ラベル いそ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル いそ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
Eメジャー
ミソ#シ
Eマイナー
ミソシ(二番目の音が1つ下がる
Eメジャーセブンス
ミソ#シレ#
Eマイナーセブンス
ミソシレ(二番目と4番目の音が1つ下がる
押している音のどこが真ん中の音か分からないからやっぱ計算は無理だよ。
そこまで覚えるのは現実的じゃないし
必ずしもこの131231の関係ではないだろうし、当然。
セブンスは134231だよ?
しかもEM7がEm7になるとき普通に3弦ずらすだけではないし。
あれ?それはおかしい話だな。
どこで間違えたんだ?

お返事遅れまして申し訳ございません。
了解致しました。
神宮様のますますのご発展をお祈り申し上げます。

お返事遅れまして申し訳ございません。
無償でのお願いをしております。
前回お書きした通り締め切りはございませんが、いかがでしょうか?
こちらとしましては、完成はいつでもかまいません。
ご検討のほど、宜しくお願い致します。

お返事遅れまして申し訳ございません。
無償でのお誘いになりますが、先にお書きした通り完成作品の商用利用はお好きにしていただいてかまいません。
お忙しいとのことですが、前回お書きした通り締め切りはございませんが、いかがでしょうか?
こちらとしましては、完成はいつでもかまいません。
ご検討のほど、宜しくお願い致します。

お世話になっております、モノクロプログラムです。
「ソラいろ」の後編が完成しましたので、お知らせいたします。
諸事情で完成が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。
どうぞ宜しくお願い致します。

「ソラいろ」後編完成のお知らせ

こんにちは。はじめまして。わたしは、「性同一性障害」の絵本を作って、投稿しようとおもったのですが、否認されてしまいました。どのぶぶんを修正すればよいでしょうか。タイトルは「くんちゃんのふしぎ」です。よろしくお願いします。

やっぱりアルファポリスに変えようかなぁララムーの公式・・・。
絶対そのほうがええやろ・・・。

ご無沙汰しております、以前生徒として所属していた菊池です。
お仕事を依頼したいのですが、可能でしょうか。
現在、参加しているサークルで制作するボイスドラマの声優さんを探しております。
シナリオは下記URLをご覧ください。
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9360772
完成作品は、Soundcloudという投稿サイトに投稿し、無料公開する予定です。もちろんアクターやスタッフ、事務所のお名前は表記いたします。
著作権と使用権について、可能な限り柔軟に対応しますので、たとえばそちらで再販や二次利用などしていただいてもかまいませんので、お見積もりをお願いできませんでしょうか。
現在東京におり伺えないためキャスティングや演出、収録などもお任せいたします。
同人活動になりますので、特に急いではおりません。
サークルのsoundcloudのアカウントはこちらになります。
https://soundcloud.com/user-565190429
お見積りのほど、よろしくお願いいたします。

よしこれでまず研修生にさせろ、編集効果音付けはこちらで行うから安くしろと言ってみよう。

あと多田さんかぁ・・・。

個人的な話になりますがほんっっっとうに段取りが苦手で・・・!
とくに問題とかトラブルが起きた時の軌道修正が本当に苦手なんですよ。
今アプリでなんでもやってくれますし、そういうトラブル解決提案アプリみたいなのってないんでしょうか?
もしないなら自分たちで作ってもいいですよね!?
★★何人かで一人です。
初めまして、モノクロプログラムです。モノクロプログラムでは、さまざまなコラボを企画しています。良かったら参加してみてくださいね。
カクヨム(こちらでも企画を投稿しています)

「wish house」というサークルを運営しております。
このたびこちらの用意したシナリオ、或いは小説のコミカライズをしていただけるメンバーを探しています。
謝礼は1作3,000円固定で、完成品はそちらでも自由に商用利用可能、必ず著作者表記を行い、メンバー紹介ページにて宣伝を行います。
メンバー募集とはいえ単発の参加でもかまいません。その場合もサークルメンバーとして登録させていただきます。
作品はこちらであらかじめ用意したシナリオからお好きなものを選んでください。少女向けから男性向けR18までなんでもあります。

「wish house」というサークルを運営しております。
このたびこちらの用意したシナリオ、或いは小説のコミカライズをしていただけるメンバーを探しています。
謝礼は1作3,000円固定で、こちらからは特に指示出しをするつもりはありません。完成品はそちらでも自由に商用利用可能、必ず著作者表記を行い、メンバー紹介ページにて宣伝を行います。
メンバー募集とはいえ単発の参加でもかまいません。その場合もサークルメンバーとして登録させていただきます。
作品はこちらであらかじめ用意したシナリオからお好きなものを選んでください。少女向けから男性向けR18までなんでもあります。
内容についてこちらからは特に指示出しをするつもりはありません。シナリオの改編も自由にしてください。

当方「wish house」というサークルを運営しております。
https://yokofuku2018.wixsite.com/wish
このたびこちらの用意したシナリオ、或いは小説のコミカライズをしていただけるメンバーを探しています。
謝礼は1作3,000円固定で、こちらからは特に指示出しをするつもりはありません。完成品はそちらでも自由に商用利用可能、必ず著作者表記を行い、メンバー紹介ページにて宣伝を行います。
メンバー募集とはいえ単発の参加でもかまいません。その場合もサークルメンバーとして登録させていただきます。
作品はこちらであらかじめ用意したシナリオからお好きなものを選んでください。少女向けから男性向けR18までなんでもあります。
人工知能が書いたシナリオの漫画化

当方「wish house」というサークルを運営しております。
https://yokofuku2018.wixsite.com/wish
このたびこちらの用意したシナリオ、或いは小説のコミカライズをしていただける方を探しています。
謝礼は1作3,000円固定で、完成品はそちらでも自由に商用利用可能、必ず著作者表記を行い、メンバー紹介ページにて宣伝を行います。
メンバー募集とはいえ単発の参加でもかまいません。その場合もサークルメンバーとして登録させていただきます。「メンバー」とはいえ有償です。仕事の依頼は今後もlancers経由で行います。
作品はこちら(https://ykfkishr.booth.pm/)から自由にお選びください。人工知能が書いたものですので辻褄が合うように改変する必要があります。短いものは完結か、長編ならばきりのいい所まででもかまいません。

応募条件
●「the wish house」の「住人」として表記させていただける方。

長い付き合いになればと思っているので、継続して参加できる方だと望ましいです。
宜しくお願い致します。

当方「wish house」というサークルを運営しております。
https://yokofuku2018.wixsite.com/wish
このたびこちらの用意したシナリオ、或いは小説のコミカライズをしていただける方を探しています。
謝礼は1作3,000円固定で、完成品はそちらでも自由に商用利用可能、必ず著作者表記を行い、メンバー紹介ページにて宣伝を行います。
メンバー募集とはいえ単発の参加でもかまいません。その場合もサークルメンバーとして登録させていただきます。「メンバー」とはいえ有償です。仕事の依頼は今後もlancers経由で行います。
シナリオはこちら(https://ykfkishr.booth.pm/)から自由にお選びください。人工知能が書いたものですので辻褄が合うように改変する必要があります。きりのいい所まででもかまいません。

応募条件
●「the wish house」の「住人」として表記させていただける方。

長い付き合いになればと思っているので、継続して参加できる方だと望ましいです。
宜しくお願い致します。

当方「wish house」というサークルを運営しております。
https://yokofuku2018.wixsite.com/wish
このたびこちらの用意したシナリオ、或いは小説のコミカライズをしていただける方を探しています。
完成品はそちらでも自由に商用利用可能、必ず著作者表記を行い、メンバー紹介ページにて宣伝を行います。
メンバー募集とはいえ単発の参加でもかまいません。その場合もサークルメンバーとして登録させていただきます。「メンバー」とはいえ有償です。仕事の依頼は今後もlancers経由で行います。
シナリオはこちら(https://ykfkishr.booth.pm/)から自由にお選びください。人工知能が書いたものですので辻褄が合うように改変する必要があります。きりのいい所まででもかまいません。

応募条件
●「the wish house」の「住人」として表記させていただける方。

長い付き合いになればと思っているので、継続して参加できる方だと望ましいです。
宜しくお願い致します。

ララバイズ・ムーディーが運営する「the wish house」のコラボスペースです。
アイディアなどご自由に投稿してください。
完成したものはInstagramやtwitter(https://twitter.com/my_wish_your_we)にて随時投稿させていただきます。
著作物の著作権は占有致しませんので各自個人的にご利用いただいてかまいません。
拡散してほしいお知らせなどございましたらご連絡ください。個人的なものでもかまいません。
※メタバーススペースはこちらになります→https://cluster.mu/w/408405e0-598c-48c3-90ef-c07adf25901d
(一応コアタイムを日曜日の午後3時~としています)
(一応コアタイムを休日の午前10時~午後3時としています)
ララバイズ・ムーディーが運営する「the wish house」のコラボスペースです。
アイディアなどご自由に投稿してください。
住人同士のコラボ作品はInstagramやtwitter(https://twitter.com/my_wish_your_we)にて随時投稿させていただきます。
著作物の著作権は占有致しませんので各自個人的にご利用いただいてかまいません。
拡散してほしいお知らせなどございましたらご連絡ください。個人的なものでもかまいません。
※メタバーススペースはこちらになります→https://cluster.mu/w/408405e0-598c-48c3-90ef-c07adf25901d
(一応コアタイムを休日の午前10時~午後3時としています)
グッズショップのイラスト描いていただける方随時募集中。
未完で提案される方は提案時に完成までのお見積りも提示していただきたいです。

https://motion-gallery.net/projects/bunji_ryo?fbclid=IwAR13q3vVfR8dWbqZvTd3ixHPgd_PXo8PW52g4SlpZWbE6YqYehfqNsdDHKI

父が「リオン株式会社」のエンジニアだったため、当方も音響機器周辺の知識があります。

造形工学課程(現:デザイン・建築学課程)
デザインや画法について学びました。

お返事遅くなり、誠に申し訳ございません。
検討いたしましたが、金銭的に希望に沿わないため、今回は見送りとさせていただきたいと思います。
いま、CHK時代のツテでボランティアを集めているところです。もし仲間が集まったら、収録場所の提供と、収録のみしていただくことは可能でしょうか?
ご検討のほど、宜しくお願い致します。

お返事遅くなり、誠に申し訳ございません。
検討いたしましたが、予算が合わないため、今回は見送りとさせていただきたいと思います。
いま、CHK時代のツテでボランティアを集めているところです。もし仲間が集まったら、収録場所の提供と、収録のみしていただくことは可能でしょうか?
ご検討のほど、宜しくお願い致します。

かしこまりました。
では、こちらのネームの清書は可能でしょうか?
https://www.pixiv.net/artworks/58997318
ご検討のほどよろしくお願い致します。

作品を投稿していただければ、Instagramとtwitterに掲載します。(※コラボ作品のみ)
平成生まれ。漫画家になるために京都の建築系の大学でイラストやパースを学ぶ。

仕事場つくってくれたから
いや、なんで野菜作りにそんなおよび御指南

chatGPTやる
ちょっと占いをやってみたい
カタルシスカタルシスカタルシス・・・・脳に操られてるだけ・・・・恋愛に惑わされるな・・・
どうすれば自分の得になるかばかりかんがえてる
おれイケメンじゃないし
we are game creators and comic writers and novel writer. we take a news of our recently doing, advertize my goods, youtube channel.we make fantasy role playing game and fantasy novel , we will make movies , animes, music videos of original characters.


なんというか、
という心の支えがなくなり、
親への復讐
今回の青葉容疑者の黒幕は青葉容疑者の
本来であればケアマネージャーが防ぐことであるにもかかわらず、
創作コミュニティ スタジオ・アテネ http://asdfghsfg.wp.xdomain.jp/
創作系Vtuber事務所【所属Vtuber募集中】https://yokofuku2018.wixsite.com/wish #ザ・ウィッシュハウス

受粉しないから身がならないのでは?ぶどう・・・


ドアは音を立てて閉めないでください。

あ、はりまから小川町に乗って都営新宿線で菊川で降りるとすぐやん

先日、7月1日に多摩サービスセンターの高橋靖英さんが修理してくださった室外機なのですが、運転中室外機から以下のような異音がしていますが大丈夫でしょうか?
https://drive.google.com/file/d/1qZ5Re2Jqshrf1lnjjoTw1IDZT3N_MNpU/view?usp=sharing
常に鳴っているわけではなく、この後「ゴン」と言った後異音はなくなりました。
放置しておいても大丈夫でしょうか?

ちゃんとしたものには害虫が沸くのよ 自分も参加したいから

ご返信ありがとうございます。
父に聞いてみた所、「お前が書きなさいよ」と言われました。
「自筆じゃないと駄目なんだよ」と言ったら、「じゃあ無理」と言っていました。
おそらく学習障害のために書けないだけで書く意思はあるように思います。
戸籍謄本や印鑑証明書はスキャンしてメール添付でも大丈夫なのでしょうか?
また、預金通帳や株式は持っているのですが秘密にしたいらしく見せてくれません。「残りの財産は」という書き方でも大丈夫でしょうか?
自宅は「庭部分を順子、家部分は順子と百葉で半々」という書き方で大丈夫でしょうか?何坪かと言うのはちょっと分からないのですが、「それは後々協議して欲しい」といった感じでも大丈夫でしょうか?
よろしくお願いいたします。

ご返信ありがとうございます。
父に聞いてみた所、「お前が書きなさいよ」と言われました。
「自筆じゃないと駄目なんだよ」と言ったら、「じゃあ無理」と言っていました。
おそらく学習障害や体調不良のために書けないだけで書く意思はあるように思います。
戸籍謄本や印鑑証明書はスキャンしてメール添付でも大丈夫なのでしょうか?
また、預金通帳や株式は持っているのですが秘密にしたいらしく見せてくれません。「残りの財産は」という書き方でも大丈夫でしょうか?
自宅は「庭部分を順子、家部分は順子と百葉で半々」という書き方で大丈夫でしょうか?何坪かと言うのはちょっと分からないのですが、「それは後々協議して欲しい」といった感じでも大丈夫でしょうか?
よろしくお願いいたします。

父が80歳で死にそうで、私には腹違いの兄と姉2人がおり、一度も会った事が無い。父も離婚したきり一度も会っていないらしい。父が80歳で死にそうで、私には腹違いの兄と姉2人がおり、一度も会った事が無い。父も離婚したきり一度も会っていないらしい。
兄と姉に遺産が渡らないよう遺言を書いてもらおうとしたのだが、「遺留分があるから遺言書なんて書いてもムダだ」の一点張り。

また、行方も分からない。

もし遺言書があった場合、兄姉を探してもらえるのか?
父が死んだときに兄姉を探してもらえるのか?どこで探してもらうのか?
遺言書がある場合は不在者財産管理人は不要か?
遺言書がある場合は兄姉を探す必要はないのか?
父が死んだときに兄姉を探してもらえるのか?どこで探してもらうのか?父の死亡を伝える義務はあるか?
遺言書がない場合、兄姉が見つからない場合、その取り分は誰が保管するのか?使ってはいけないのか?
遺留分は遺言書がない場合よりも金額が下がるのか?
兄と姉2人と言うのは兄、姉、姉、私という意味です。このとき遺留分と法定相続分は全財産のそれぞれ何分の一になるのでしょうか?

「ザ・ウィッシュハウス」は障害者などが活躍できるようバーチャル世界を舞台にしたコミュニティスペースです。宣伝を無償で行ってあげる代わりに各種コラボをしていただきたます。クリエイター、アーティストなどを集めて毎月交流会などを開きたいと思っています。

"The Wish House" is a community space set in a virtual world where people with disabilities and others can thrive. In exchange for offering free promotional services, we would like to collaborate on various projects. We aim to bring together creators, artists, and others to hold monthly networking events and similar activities.



恋愛理論(例)

 今日は、私が研究している恋愛理論についてお話したいと思っています。
 以前こちらでもお書きした通り、人間の性格は「冷たい<→優しい」「頭の回転が速いか↔遅い」「真面目↔なる   
 以前別の記事でお書きした通り、人間の恋愛感情には3種類あるというお話をしました。①自分のテリトリーに入り込んでくる人間に対する防衛本能、②生まれつきそれぞれに持つ「好み」に合致する、③優位「そう」な人に対する「委縮」(④或いは、実際に優位な人に対する委縮)の4つです。この4つのバロメーターは誰しも起こる性格的なもので、ある種の相対的なものなのであるため、はありますが、あるため、今日はこれらの具体例を交えながら解説してみたいと思います。
 また、今回はこの四つに加えて、⑤隠し事をしているを追加したいと思います。人は隠し事や後ろめたい事がある時、無意識に緊張するため、まるで「吊り橋効果」のように、恋に落ちやすいという理論です。これにつきましては、「こじらせ」という言葉を用いてこちらの記事にも掲載していますのでもし宜しければご一読下さい。
 今回はこちらのフリーキャラクターを用いて解説していきたいと思います。分かりやすいように、「恋に落ちやすさ」の基礎点を0点として、①②③④⑤にそれぞれ当てはまりそうなキャラクターの点数をその度にマイナス1していこうと思います。例えば、石新 智里であれば「実は」寂しがりと書かれているので⑤が当てはまり-1、「男好き」と書いてあるため②が当てはまると仮定し-1の、計-2ポイントとなります。同じように市井 匠太、佐藤 夏希、茅野 優子を見ていくと、貧乏でアレルギー体質の茅野は④が当てはまり-2、市井はプライバシーを侵害されてきたため大切にするため①と、好き嫌いが多そうなので②が当てはまりそうなので-2、佐藤はオタクの為②と、隠し事が多いため⑤が当てはまり-2となります。もしこのキャラクター群で物語を創作する場合、この市井、佐藤、茅野の3人で三角関係ものを作ると程よいバランスが取れ、また読者にも共感されやすいでしょう。とても一般的なパーソナリティと思われます。

 次に相良、陳、茨野、桜木を見ていくと、彼らは少し特殊な生い立ちのため、前者のグループとは異なるジャンルとなると考えられます(ちなみに沼出、小俣グループと合わせて大きく3つのキャラクターグループに分けられそうです)。私なら、この3グループはそれぞれ違う作品として創作すると思います。世界観や価値観、テーマの規模が大きすぎると、読者層やターゲットが巨大化し過ぎてしまい、分かりづらくなるためです。
 相良は①、頭の回転が速い為②、そして⑤と、「ブス」のため④で-4、陳も①、中国姓というマイノリティと「せっかちな性格」から④、「心を閉ざしがち」で⑤の計-4、茨野は①、「他人の顔色を窺う」ため⑤、頭は良いため②で-3、桜木はまずGIDや潰瘍性大腸炎で-2、自分の心を隠して振る舞う癖で⑤、反抗心で①で計-4と考えられます。このように、「恋に落ちやすさ」をポイント化すると、相性の良いキャラクターを絞ることができるので是非創作に利用してみて下さい。

幼少期の過度なストレスとその対処法から始まる各種パーソナリティ障害について

 青葉真司の初公判が始まりました。
 事件からまだ3年しか経っておらず、犯行動機もまだ明瞭に覚えているでしょう。
 彼が「パーソナリティ障害」であることは明らかだと思いますが、パーソナリティ障害には幾つか種類があることをご存じでしょうか。

 沢山ありますが、今回は青葉被告と絡めたものだけ。

 私は彼の報道を見ていて気になったのが、「真司は小さい頃は可愛いらしい、元気で活発な子だった。友達も作ることもできていた。家事を手伝って、得意げに自慢してくれることもあった」と言う文章と、「他の人のせいにする性格も元夫譲りだと思った」と言う記述、そして「上りのエスカレーター」と言う表現です。

 青葉容疑者が「自己愛性パーソナリティ障害」である事は恐らく誰もが感づいている事でしょう。彼は幼少期は活発であり、比較的幸せであった事が予想されます。つまり彼は、生まれた時は上りのエスカレーターに乗っていたのです。その時の感覚が忘れられない。それが犯行動機としては一番大きいと思います。彼は事あるごとに「こんなに優しくしてもらったのは生まれて初めてだ」と言いますが、恐らく違います。幼少期は愛されていたのです。彼はその台詞を言うことで周りから同情を貰えることを分かっている。小説家とはそういう生き物だから。

 その後、子供心に多大なストレスを受けることになったことは確かです。これについては、情状酌量の余地があって然りだと思います。と言っても減刑するという意味ではありませんが、誰にでも起こりうることであるという点では彼に非はないということです。死刑にする必要はないと私は思いますよ。

 子供はとても弱いです。自分で抱えきれないほどのストレスが掛かった場合、色々な病気が現れます。有名なのは「解離性同一性障害」ではないでしょうか。haruさんという発達障害かつトランスジェンダーで幼少期からストレスを受け続けた結果、解離性同一性障害になった方をご存じの方もいらっしゃると思います。
 ほかにも色々なストレス回避方法と言うものがあります。「自殺」もそのひとつです。ryuchellさんが自殺したのも記憶に新しいですよね。彼女もトランスジェンダーと、親の離婚によるストレスを抱えていました。彼女の発言の端々で、子供時代の辛さを伺わせる記述が見られます。自殺は、ストレスから逃避する方法としては最も確実かつ安易な方法としてよく取り入れられます。世間から袋叩きに遭った結果、辛うじて保っていた糸が切れてしまったのでしょう。ryuchellさんはとても周りに気を遣う人でした。だから自分の命を絶つ以外に道がなかったのでしょう。
 青葉被告も同じことを言っていましたね。「さっさと死んでくれということか」と。青葉被告も、苦しみ、悲しみを受け止める方法がなかった。彼は責任を転嫁し、責めることでメンタルを保っていたわけです。そうでなければ解離性同一性障害など、ほかの病気になっていたでしょう。彼なりの防衛であることは間違いないのです。もちろんそのために他者を傷つけることは、罰せられるべきことだと思います。だが彼の心から望んだことではない。それはみなさんもお分かりのことと思います。なぜ彼が他者を傷つけるようになったかと言えば、父親の虐待を真似ているのです。また、「他の人のせいにする性格も元夫譲りだと思った」という母親の発言。これは母親自身もまた息子の凶行を父親のせいにしています。そもそも、父親が親権を持つと言うのはなかなか珍しいことです。何をもって父親に親権が渡ったのか。青葉容疑者の母親こそ、青葉容疑者に愛を与えなかった諸悪の根源ではないかと私は思います。そして、彼女だけが生き残っているということに私は恐ろしさを感じています。
 そしてもうひとつの逃避、それが「小説」です。青葉容疑者は小説に依存しました。小説家になるという未来を描くことでストレスを封じ込めていたのです。それが、落選、そして「パクり」――これは統合失調症の妄想もあったと思いますが――を受け、その怒り、苦しみを己の愛する「京アニ」に向けるしかなかった。なぜ自分は落ちこぼれ、彼らはのうのうとアニメを作っていられるのか。その怒りを放火でもって解決する以外に方法がなかったのです。このように、何かに「依存」することで辛うじて正気を保つこともまったく珍しいことではありません。そしてその「夢」が叶う可能性がある限りは頑張れるのです。しかしその夢はほとんどの場合、叶いません。依存症には他にもパチンコ、ゲーム、アルコール、セックス、中には学習依存症と言うものもあります。勉強して「良い点」を取ることでストレスから逃避している人の事です。しかし、社会に出ると「勉強」と言うものはありませんから、彼らもまた再びストレスに出会うことになります。また、やせ依存とも言われる「摂食障害」も依存症のひとつです。

 多少依存することは悪いことではありません。しかしそれは本当の意味で救われているわけではない。たいていの場合、依存したものが崩壊したときに大きなストレスとなります。その前にほかの幸せを掴むことが治療になるわけですが、青葉容疑者には小説以外に幸せと呼べるものがなかったのでしょう。そして、なぜ自分がストレスを抱えることになったのか、自問自答する必要があります。もちろん、貧乏のせい、いじめのせい、虐待のせい、色々あると思います。過剰な幸せを望んでいるわけではありません。もし青葉容疑者に妻がいて、仕事もしていて、それでもなお小説にこだわっていたのならば、それは裁かれて当然の完全悪と言われるかもしれません。でも、そうではない。彼の「幸せ」の総量は確かに一般より足りない。それは間違いなく、社会のセーフティネットの問題であり、彼自身がその罪を全て背負う必要があるのでしょうか?悪いのは青葉容疑者だけではなく、この社会そのものではないでしょうか?
 社会のセーフティネットが機能せず、辛い思いをして生きている人が沢山いることは事実です。彼らは、上述のように、解離性同一性障害になったり、自殺したり、依存症になったりしながら生きています。青葉容疑者の行動も防衛機能のひとつであることは間違いありません。もちろん完全無罪ではなく、そこに他害的なパーソナリティがあることは間違いありませんが。でも、これは、人間なら誰でも起こりうることだということを、皆さんも薄々感じていることではないでしょうか。そして彼らを生んだのは日本そのものなのだという意識をもって、一人一人がこの事件を教訓にしていかなければならないと思っています。

 幸いなことに、LGBTや発達障害については少しずつ制度が整ってきました。
 では、虐待はどうなのか。国は子育てを応援しなさすぎる。ryuchellさんが叩かれたのも、子育てを放棄し(ているように見え)たからです。まだ、子育てという分野は、「母親」だけがその負担を背負いすぎているように思えます。そして全てが親の責任となり、自由になり過ぎている。だから出生率も下がるのではないでしょうか?
 なぜ、もっと、子育てを補助するサービス、保育所などが増えないのでしょうか?どうして日本は家族に介入しないのでしょうか?なぜ、小児精神科がもっと発達しないのでしょうか?
 かく言う私もいじめで小児精神科に掛かり、異常なしと診断され摂食障害となり30代まで寝たきりだった身です。日本の子供は放置され過ぎている。私はそう思います。

 実は私の従姉も統合失調症です。そして母も、叔母も、祖母も妄想癖や被害妄想があります。統合失調症とは遺伝する病です。そして母方の一家は強いパーソナリティ障害もあります。青葉被告の家庭は、どこか私の母方の家庭を彷彿とさせます(母も五人姉弟でした)。福岡と言う強い封建・男尊女卑社会で母や叔母が受けたストレスもまた相当なものであったと私は考えています。私は青葉被告にとても親近感を持っています。なぜなら私も脚本家になることだけを生き甲斐にしていた時期があるからです(結局、摂食障害になり、脚本を書く元気がなくなり諦めましたが)

 幸い私は、中学校で恩師と呼ぶほどではありませんが個性を尊重してもらい、伸ばしてもらうことができました。また、父は私の自由をある程度尊重してくれたし、手を上げることもありませんでした。当時の記憶があったからこそ、どんなに辛いときも正気を保っていられたんだと思っています。青葉被告には、そのような人がいなかったのでしょうか。なぜ、いなかったのでしょうか。私は発達障害と診断された時、周りに助けてくれる人がいませんでした。デイケアに通うように勧められましたが、当時の私は摂食障害でほとんど寝たきり状態で、とてもじゃないが病院に通う元気はありませんでした。青葉被告はなぜデイケアに通わなかったのでしょうか。私の従姉も病識がなく、つい最近叔母の通報で移送を受けたばかりです。青葉被告も病識がなかったのでしょう。そしてそれを通報してくれる人もいなかった。病識のない人や、私のようにデイケアに通う力もない人。そんな人の居場所が必要ではないか。それは自助会であり、サークルであり、生活訓練や生活支援であり、就労継続支援事業所であると思います。私も、発達障害と診断された当初、市の保健センターに相談に行きましたが、彼らはそういった制度を紹介することはありませんでした。福祉制度は、存在を知り、自分から利用したいと言わなければ教えてもらえない仕組みになっており、福祉事業で働く人々はそれが当たり前だと考えています。
「少しでも我々の力を借りずに何とかして欲しい」という公務員の思いは分かります。だから私はこれからの人生を、福祉サービスの知名度を向上させることに使いたいと思っているのです。知らなければ利用できない。もし知っていれば、悲劇を食い止める事ができると思うのです。制度は作っただけではダメなのです。必要としている人に届ける仕事をしたいと私は最近思うようになりました。
 では、そのために私が出来ることは何か。考えたのは、福祉サービスや事業所を紹介するwebマガジンです。まずは私の地元を中心に、福祉事業所や自助会などを取材し、インターネットに掲載します。そうすることで、福祉サービスや精神疾患への透明性を上げることで、滝山病院のように、精神障害者への虐待の抑止力とすることも狙います。

 何度も書いている通り、日本の精神医療の未熟さには驚かされるものがあります。医師は心理のことは何もわからず、依存も 

実際にうつ病の患者さんが多いことや、抗うつ薬を売りたい製薬会社側のマーケティングの影響が大きいと思いますが、それはともかく、患者さんの自己診断に乗っかって医師としての思考を停止する精神科医が解離性障害をうつ病と誤診するのは問題でしょう。

今一つ、精神科医や心療内科医の側のもう少し根深い問題があります。うつ病は抗うつ薬で治療できるけど、解離性障害は特効薬がない(本当はそんな簡単なことではないのですが)、という事情もからんできます。一般に医師は、自分の得意なフィールドを「専門」として、境界分野の診療を怠る傾向があります。解離症状はありふれた症状であるにもかかわらず、精神療法・カウンセリング・環境調整が必要になることが多いので、そういうことが不得意で薬物療法一本槍の医師はどうしても無意識に自分の得意分野であるうつ病や統合失調症の診断に引き入れてしまいます。
https://www.dr-mizutani.jp/dr_blog/dissociative-disorder/

そもそも、10分診察しただけで精神病を診断するなんて言うのが、人工知能じゃあるまいし、土台無理な話なのです。

 ストレスを引き金とする精神疾患は、パーソナリティと深い関係があります。パーソナリティは解離性同一性障害などの重い病気にならない限り、医学の分野の外にあり、カウンセリングは保険適用ではない為、どうしても治療が自己責任になってしまいます。だからこそ、犯罪や自傷、そしてさらなる精神疾患へと繋がる前の「セーフティネット」を強化する必要があると考えています。親は無条件で子供を愛するはずなのに、大人になると急に現実に打ちのめされてしまう。現代の子供はますます精神が脆いと言われています。大人になったとき、病んでしまうのは果たして親のせいでしょうか、ライトノベルのせいでしょうか、それとも日本が冷たすぎるせいでしょうか。時代は日々進歩し、いずれ人工知能が仕事を全て奪うと言われています。その未来で必要になるのは何でしょうか。それは心の栄養かもしれません。私は、パーソナリティ障害と言うものは、「治すべきもの」ではないと考えています。目には目、愛には愛を、といったように、本人のパーソナリティを尊重しつつ、ストレスのない範囲でゆっくりと平均に近づけていくことが大切なのだと思います。それ以外の治療に効果があるとは私は思いません。

 私は結局、摂食障害から「潰瘍性大腸炎」になり、そこでやっと世間に認められました。しかし世界には、苦しみを認めてもらえることがないまま死んでいく人もたくさんいます。セックス依存症の人がHIVに感染したとして、一体誰が憐れんでくれると言うのでしょう?青葉被告が死刑になったら、青葉被告は一体誰に怒りをぶつければ良いのでしょう?彼らの苦しみや恨みに、世間が聞く耳を持つことは永遠にあり得ないのでしょうか。世間を変えたいとは言いません。それでも、彼らがその選択をしないために、私に出来ることがあるのならば、私はそれを惜しみたくないと思っています。
初めまして、10万文字のリクエストは可能でしょうか?
ジャンルは全年齢、ダークファンタジーとなります。
いやだめだ高すぎる。
モノクロプログラムで新企画中の小説作品のライターさんを募集します。全年齢ダークファンタジー(R15は可)、設定資料あり、著作権譲渡不要、シナリオでも可、文字数不問(但し短編は不可)、無償で可能な方。経験問いません。
モノクロプログラムで新企画中の小説作品のライターさんを募集します。全年齢ダークファンタジー(R15は可)、設定資料あり、著作権譲渡不要、シナリオでも可、文字数応相談、無償で可能な方。経験問いません。https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=13444048 #ライター募集

☆ライター募集のお知らせ☆ このたび、こちらの作品を完成させる手伝いをしていただける方を募集します。 作品の長さは自由です(一応、漫画1~4冊分程度のストーリーを想定しています)。 基本的なキャラクターと、だいたいのイメージをお伝えしますので、完成に持って行っていただきたいです。 ●「著作権共有制度」について モノクロプログラムでは、「著作権共有制度」を採用しています。 著作権共有制度とは、著作権をサークルで占有せず、スタッフすべてで共有するシステムです。 つまり、企画に参加した人は、企画を利用した個人での商用利用が可能です。 例:商業での二次創作、キャラクターを使った商売、続編の販売、スピンオフなどの販売、配信での利用、有料リクエスト対応など。 なお、企画に使われたデータを使用することもできます。 完成作品は、このpixivにて公開します。 ご応募お待ちしています。
☆募集のお知らせ☆

このたび、こちらの作品を完成させる手伝いをしていただける方を募集します。
募集人員は
・ライター(シナリオ又は小説)
・イラストレーター
・その他でも可(要相談)
です。今回の作品は、小説にするか、何かしらのドラマにするか、漫画にするかなど、未定ですので、集まったメンバー次第で判断したいと思います。また、作品の長さも未定です(一応、漫画一冊分程度のストーリーを想定しています)。
基本的なキャラクターと、だいたいのイメージをお伝えしますので、完成に持って行っていただきたいです。

●「著作権共有制度」について
モノクロプログラムでは、「著作権共有制度」を採用しています。
著作権共有制度とは、著作権を企画者や担当者のみで占有せず、スタッフすべてで共有するシステムです。
つまり、企画に参加した人は、企画を利用した個人での商用利用が可能です。
例:商業での二次創作、キャラクターを使った商売、続編の販売、スピンオフなどの販売、配信での利用、有料リクエスト対応など。
なお、企画に使われたデータを使用することもできます。

完成作品は、このpixivにて公開します。
ご応募お待ちしています。
☆ライター募集のお知らせ☆ このたび、こちらの作品を完成させる手伝いをしていただける方を募集します。 作品の長さは自由です(一応、漫画1~4冊分程度のストーリーを想定しています)。 基本的なキャラクターと、だいたいのイメージをお伝えしますので、完成に持って行っていただきたいです。 内容は大幅な ●「著作権共有制度」について モノクロプログラムでは、「著作権共有制度」を採用しています。 著作権共有制度とは、著作権をサークルで占有せず、スタッフすべてで共有するシステムです。 つまり、企画に参加した人は、企画を利用した個人での商用利用が可能です。 例:商業での二次創作、キャラクターを使った商売、続編の販売、スピンオフなどの販売、配信での利用、有料リクエスト対応など。 なお、企画に使われたデータを個人で使用することもできます。 完成作品は、ライターさんの個人アカウント又はこのpixivアカウントにて公開します。 ご応募お待ちしています。
☆ライター募集のお知らせ☆ このたび、こちらの作品を完成させる手伝いをしていただける方を募集します。 作品の長さは自由です(一応、漫画1~4冊分程度のストーリーを想定しています)。 基本的なキャラクターと、だいたいのイメージをお伝えしますので、完成に持って行っていただきたいです。 内容は大幅な改変でなければ柔軟に改変してかまいません(応相談) ●「著作権共有制度」について モノクロプログラムでは、「著作権共有制度」を採用しています。 著作権共有制度とは、著作権をサークルで占有せず、スタッフすべてで共有するシステムです。 つまり、企画に参加した人は、企画を利用した個人での商用利用が可能です。 例:商業での二次創作、キャラクターを使った商売、続編の販売、スピンオフなどの販売、配信での利用、有料リクエスト対応など。 なお、企画に使われたデータを個人で使用することもできます。 完成作品は、ライターさんの個人アカウント又はこのpixivアカウントにて公開します。 ご応募お待ちしています。
【ライター募集】企画書01

めっちゃ似たキャラ作ってたの思い出した・・・ https://www.pixiv.net/users/29283502/artworks/%E7%94%9F%E5%BE%92%E4%BC%9A%E9%95%B7%E3%81%A8%E7%A7%80%E6%89%8D%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AE%E8%A9%B1

「お父さんには新しく作って、あんたの食べた残りを私が食べる」
お父さん半半
最初僕も1個しか解凍しなかったら、それを見たお母さんが、
ド ド# レ レ# ミ ファ ファ# ソ ソ# ラ ラ# シ
〇  ●  〇  ●   〇  〇   ●  〇  ●  〇 ● 〇
で、〇●〇●〇〇●を二回繰り返してる
言うたら、
〇●〇●〇〇●〇●〇●〇〇●〇●〇〇●〇●〇●〇〇●〇●〇〇●〇●〇●〇
●〇●〇●〇〇●〇●〇〇●〇●〇●〇〇●〇●〇〇●〇●〇●〇〇●〇●〇〇

こうなっていたのか・・・。
●〇●(3)はド#レレ#
●〇●〇●(5)はファ#ソソ#ララ#だ。
じゃあ、ファ#(F#)から始めて考えたほうが物事ってラクじゃない?
ギターとか特に。
僕は運よく音域F#だし
右手の指が三本、左手の指が五本のようなイメージね。
で、
〇〇●〇●〇●〇〇●〇●〇〇●〇●〇●〇〇●〇●〇〇●〇●〇●〇〇●〇●〇〇
ギターは特にこうなってるね・・・。
Eメジャー(ホ長調)で物事を考えればいいんだ!
〇〇●〇●|〇●〇〇●|〇●〇〇●|〇●〇●|〇〇●〇●|〇〇●〇●
       5             5               5           4              5              5
ギターはこうなっていると。
これ開放を全部白鍵にしたのは偶然なんだろうか、そのために6本にしたのかな。
6等分すると、正確には5等分か。
23を5等分したのか・・・・?
あ、植木算で24か
いや植木算とかじゃなく普通に24だwwwEからD#の植木算で24か
いや違う普通に12音あるんだよ?EからD#で12音なんじゃん?
だから24音を5等分して、ひとつ塞いだわけね。
〇〇●〇●|〇●〇〇●|〇●〇〇●|〇●〇●|〇〇●〇●
       5             5               5           4              5      
これで24音と言う訳ですね!先生!
よし。
しかももっと言うと、
たぶん6弦と2弦で同じ配置になるようにわざとしたんだなこれ。

母さんの負債を僕が、払い続けてきた


つまりこういう事ですね!
まぁ白と黒を覚えるつもりはないけど。
つまりCメジャーならこう


なんかこれあれに似てるな
・・・・マインスイーパ?

まぁこれ位置覚えてさらにコードの中身覚えて
瞬時に押せるのはかなり無理ですね。ピアノと難易度はそう変わらんな。
ギターだからってコードが簡単に弾けるとか覚えられるとかそういうものではないな。。
こんばんみとか言うけどそれ覚えたからといってどうにもならない気がする。
ただ、メジャーコードの音の開き具合自体は全部同じだから・・・・
やっぱり計算でいけますかね?
たとえばじゃあC#メジャー。
Dメジャー。
おお、確かに合ってるぞ。Dメジャーはこういう指だった気がする。

ああなるほどこうすればまったく覚えなくて済むのか・・・。
こうやって番号を振ってしまった方が手っ取り早い。
Cメジャーは1、9、13、16、21、25と覚えればいい。あとは足し引きして計算して導けばいい。
数字と音階の関係なら覚えられそう。数字と音階を覚えるのはらくかも。数字には奇数と偶数があるしね。まあでも最悪覚えなくても番号だけ覚えてればいいわこれ。
てか、音階いらないわこれ(爆)



まぁ音階はそのうちついかするわ
Cメジャー
Eマイナー
Cメジャーセブンス
5の倍数の音階だけ覚えようと思って赤字にしてます
あと5弦のラを始点に考えたほうが分かりやすいと気づいた。
24のラね。
11はA#ね
ちなみに1はG#4です。地声ギリギリで分かりやすいw
僕の音域ギターと同じだ!わーい(((o(*゚▽゚*)o)))
F#3は15でちょうど中間だしすごいな。
声変わりさせたくなくなってきたw
オクターブの位置はだいたいこういうかんじね。
1+12=13、13+12=25だから・・・・植木算がんばれ俺・・・・。
そんでまあ大体2オクターブあるよという。
コードは1オクターブに3つあるんだからまあ6つかなってかんじなのかな
Cは二か所しかないw
ミからソだからねこれww
ラシドレは二か所しかないのかな。
ちょうど自分の音域と似ててちょっとうれしい。まぁ声変わりするんだけどさ・・・。
これがEメジャーです。


ソ#



で、
これがEメジャー7


ソ#
レ#


だそうです。レ#ってなんだ。。
Eマイナー






Eマイナーが白鍵の謎
Eマイナーセブンス






揺さぶられ放しとか書いた後に恋心が分からないとか書いちゃってる!
もういいや眠い、、、おやすみ、、、

> > > ♂ホアン…反ス強=-3

> > > -------

> > > ♂カイ…反●ス●強●富豪〇=-2

> > > ♂カーター…境こ●ス●こ ●自こ●=-2

> > > ♀エリィ…境ス●こ●自こ ●=-2

> > > -------

> > > ♂グレイ…反●ス●自=-1

> > > ♀クレア…境ス●強●=-1

> > > ♀女神さま…反●ス●自=-1

> > > ♀マリー…反●回強●=-1

> > > -------

> > > ♂リック…境こ●回強●=0

> > > ♀ラン…境回強●こ●=0

> > > -------

> > > ♂ドクター…境回強●=+1

> > > ♂クリフ…境回強●=+1

> > > ♀カレン…境こ●回こ●自 =+1

> > > ♀ポプリ…境ス●自=+1

カーターいそ220608

booth作りたいな・・・・?ま、いいけど。

あれだあれ、多動と、うんこおんなのせりふだってわかるように

どうでもいいんかい

貞淑な女性

あっ貞淑ってそういう意味だったん

ああ、なんだ、女性としての、

腎構成比

ある課題で「男女の固定観念」とレポートいうものがあって、

ある課題で「男女の固定観念」とレポートいう

典型的な女性

ずっと苦しんできた#パーソナリティ障害

ASD、ADHD、LD、潰瘍性大腸炎があります。事務職を希望します。1日1時間から始めたいと思います。11時から

悪役令嬢と透明人間

悪役令嬢と透明になりたかった男

透明男でよくね?^^^^^

  • スマホ漫画って描いてみたいんだよなぁ・・・。

髪売る

  • あそういえばデルハクの絵コンテどうしたのよ。

発達障害を誤解する人はダメな人だからまあいいけどね

そうかアテネ・・・・

そらいろのhdd

あ、ここに書けばいいのでは?
KDP花田さんへ
私はララバイズムーディーのKDPによる「透明な男」の出版を許可します。
許可しますってか自分なんだが

てか暇だ・・・。部屋が使えないので

整理するほどの元気はないよー。。

あ、ジオシティーズ風の

父さん、ラジオもう使わないかな?

部屋が暑い

荷物の整理

精神科医って気軽に病名宣告するよねって話

久々に書こうとしたらストーリーすっかり忘れてしまった

てか高木さんモノプロのシナリオたのめねーかな・・・。

てかモノプロで使えそうな作家がいないよねwww

お久しぶりです。クラウドファンディングも検討しているのですが
お幾らほど必要でしょうか?
よろしくお願い致します。

お久しぶりです。こちらのプロジェクトについて、クラウドファンディングも検討しているのですが
お幾らほど必要でしょうか?
よろしくお願い致します。

初めまして。私は普段エンターテイメントの世界で、「恋愛」についてのシナリオなどを書いています。そのなかで培った恋愛についての心理学的理論を用いたマッチングアプリを作成したいと考えています。

アプリ開発エンジニアを募集します。

アプリ開発エンジニアを募集します。私はマッチングアプリに詳しくないので詳しい方が望ましいです。

クラウドファンディングから始めます

資料はこちらのURLにて共有しております。
https://www.dropbox.com/sh/yjfytel8r4tuhxm/AADuM2BhUACC7IMbBu9v5R8Ma?dl=0
作品を公開するか否かはユーザーによって変わります。プラットフォーム自体はプラットフォームですので無料で公開します。
ご検討を宜しくお願い致します。

資料はこちらのURLにて共有しております。
https://www.dropbox.com/sh/yjfytel8r4tuhxm/AADuM2BhUACC7IMbBu9v5R8Ma?dl=0
プラットフォーム自体は私が運営しようと思っていますので販売はせず公開します。

メッセージありがとうございます。
以前共有したDropbox以外に資料はございません。
プラットフォーム自体は私が運営しようと思っていますので販売はしない予定です。つまりサーバーとかが必要ですよね?アプリのサーバーというのはgoogleplayに登録すれば

メッセージありがとうございます。
以前共有したDropbox以外に資料はございません。
プラットフォーム自体は私が運営しようと思っていますので販売はしない予定です。つまりサーバー代も必要ということになるかと思います。

あ?なんだこいつら

うーんまぁ・・・てかLancersで見積もりだけ依頼するか。

あ、調べたら色々あったww


まあモノクロプログラムについては別に無理に作る必要ないんでね

で、次はマッチングアプリ
と、メタ認知
かおるちゃんのおとうさん
すねかじってもかまわないよ
事業主じゃないんだけど
私が出すよ
返すつもりがないんでしょみたいなことを言われなくちゃならないの
親に出してもらえばいいと思ってんでしょ
今から電話するから
軽はずみに言わないでね 私が出すよとか軽はずみに言うな

すみません、業者に見積もりをしてもらったのでお見積もりは不要です。

帰って来る
5万くらいなら

相談する
改行届 確定申告できない?
いまいそはらだからー
東方かーそれもありだな。

https://note.com/llmoo
ペンネームはとまよこ りゃんシーです。
電話番号は母のものなのでなるべくメールでお願いします

クラウドファンディングが成功したら報酬を払う

数学とゲームが得意などこにでもいるオタク。

もしも(お月3)は小松がスだからだめなんだけど
とまよこりゃんシー×誰か、ならありなのかな。
てかとまよこのモデル作ってないが・・・。
例えばスキット系でもいいし。とまよこは完全に僕だもんね。やるならあれで行くよなぁ・・・
登場人物を紹介します。
漫画を描きましたその②
「とまよこ りゃんシー」で未来の希望を創作してみました。
2031年、僕はすっかり健康になり、多忙な日々を送っていた。
身近な友の結婚の知らせは直接ではなく、facebookの名字が変わるなどで知る毎日だが、べつに寂しくはない。この年で一度も披露宴に呼ばれていないのは、ひとえに発達障害だからなだけだ。
それでも「感情ローテーションワーキング法」は、僕にすばらしい人生を与えてくれる。
つまらなすぎず、刺激的すぎず、バランスの取れた生活で、いわゆる「持続可能な暮らし」を実現させていた。
2025年に念願の子宮と乳房の切除も済ませた。
(だけど)
(死ぬまでには、一度でいいから、男になりたい)
そんな淡い期待がないでもなかった。
今は性別を伏せて仕事をしているし、生きるうえではなんの問題もない。

え、まだ結婚してないの?りおさん

あのとき、縁を切った。
つらかったから。

ルール
わがまま

うん気持悪いよ?

え?

あなたがたの社会のルールに適応した書き方はしませんよ

じゃあ僕のー
グループホームに行く

それは

わざとひどい恰好#エッセイ

メール

モノプロをmeetentreに投稿するか悩む。

僕らが社会に「発見」されるまで

統合失調症をHSPとよぶひととか、

いけといってない
発達障害だと仮定すると
もしかしたら

じゃま、きがちる
分からない
情報が多い
してよ

具体的にひとつだけ有名な話を挙げると、発達障害の人がいつも座る席は必ず空けて

できる

人見知り

視覚IQが高いので目を合わせられない

また、揚げ足を取ったり、「クソリプ」のような履き違えをしたりする

コミュ障

ファンタジー

生産的ではないことをしている人

いじめは、いじめられたほうがいじめだと思えばいじめ

世の中で問題になっているいじめっ子には、発達障害であるという場合も少なくないと考えられます。僕は

本当に助けるべき相手を攻撃していることに気付いて

やりたいことはあってもそれをやる勇気てきなものがない。

それは発達障害からくるものではないよっていう

ひゃーいろいろかきたいことあるはずだけど今まったくむりだわ

いかなきゃいけない

合格点

ノルマ

優先順位

いいがっこうにいってたから

理系の間では当たり前 理論しか分からない

こういう人たちは、例え社会から評価されても、そのような無理な生活を押し進めることで体に無理が掛かり、また、周囲からの期待に押し潰され、早死にしていく人も多いです。

間違った理解をしていたりうまく使えなかったりすることが

 自覚のない神経発達症の人は、一般の人の使う言葉を自分も真似ようとしますが、間違った理解をしてしまうことが多いです。例えば一般の人の使う「好き」は、わくわくしたり、きゅんきゅんしたりすることだと思いますが、そういったことに鈍い発達神経症の人は、周りの人が「好き」という条件を観察して、「好き」という言葉を理解しようとします。=「」

何人かで一人の、

痛い目見ろよ

自覚のない神経発達症の人は、一般の人の使う言葉を自分も真似ようとしますが、間違った理解をしてしまうことが多いです。なぜならその言葉に当てはまる感覚が分からないからですね。周りの人が言っている条件を観察して、その言葉を理解しようとします。飼い猫が、自分の名前を呼ばれるたびにご飯が出るので、ご飯のことを「ミケ」という名前だと思い込んでしまうみたいな事態です。ですから、神経発達症の人と話すときは、「その人は本当にそういう気持ちがあってその言葉を使っているのだろうか」と気にかけてあげたほうがいいかもしれません。

なんでもかんでもしょうがいのせいにしたらこっちのみがもたない