ラベル キャラクター の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル キャラクター の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
  • 自己愛性パーソナリティとは…親の過干渉、親のナルシズム
  1. 反社会と誤解されやすい
  2. 発達障害と誤解される
 無礼、常識を重視しない、めんどうくさがり、まあなかなか自己愛が発達障害に誤解されるってことは知名度的にないけどね・・・学歴が高いとか?
 自己愛こじらせの場合、過度にアカデミックを追い求めるためASDと混同しやすい
  • 発達障害の誤解まとめ
  1. 反社会だと思われる(あくしん)
    • 語用をミスる、
    • ・理解できない
    • ルールの意味がわからない
    • お世辞を言わないから悪意があると思われる
    • 汲み取らないので喧嘩を売っていると思われることとても多し
    • 伝わらない
    • 驚かせようとして種明かしが伝わらない
    • 思っても見ないことを言われると混乱して黙る。図星と思われる
    • ・言葉が稚拙
    • ・伝わらないから詐欺
    • ・ばかだから頼るしかない、けどこわい
    • 語用を又は正しすぎる(言い方が完結で的確で乱暴過ぎて反感を買う(敬語の必要性が分からない)、
    • 忘れる(わざと忘れたふりをして嘘をついているように見える)、
    • 体調が悪くなりがちなので付き合いが悪い
    • 騙したようになるから(ヌメ
    • 口が悪い(相手の店舗に合わせるから焦る、語用論的コミュニケーション障害)
    • 嫌な気持ちを自覚できないので
    • 人を避ける
    • 予想できないのでやらせてから批評する
  1. 自己愛だと思われる(村主)
 へりくだらない、自慢しない、言い訳しない(必要性が分からない)、結果が伴わない(異常な拘りや非効率性)、差し出口をきく、こだわる(自分が一番正しいみたいな自尊心があると思われる、他人をバカにしていると思われる)、忘れる(自分の事しか興味ないように見える)、適当、雑(難しいことが考えられない)、ひとつひとつゆっくりやるから遅い、怠惰に見える、無理解に見える、自己満足に見える、言葉が拙く命令形、
  1. 強迫だと思われる
 真面目で意固地だから、同一性保持、体が弱いことが多いので、気を遣う
  1. 境界だと思われる
 バウンダリー、馴れ馴れしい、
  1. スキタイだと思われる
 誰かのスキタイの言いなりになっている
 適合しようとしないので傲慢、上から目線と思われる(スキタイが自己愛と誤解される)
  1. 回避だと思われる
 自他境界から
 やる気がなさそうなのに口だけ合わせてると思われる
  • 回避の誤解まとめ…浮くことへの恐怖、浮いたことがない
  1. 回避は自己愛と誤解されやすい→とどろき、ファンファン
 人を避ける、
  1. 回避は発達障害と誤解されやすい
 目を見ない、話をそらす(語用論的コミュニケーション障害と誤診)、自意識を忘れる(ADHDに見える)
  1. 統合失調症と誤解されやすい
 嘘ばかりついて支離滅裂に見える、話を濁す(論理が破壊されている)、他人の統合失調症を鵜呑みにしている、真似している
  1. バウンダリー
  2. 他人に自分の人生を委ねるので、人を信じている(境界)と思われる✔
  3. 反社会と思われる
本音を言わない(言えない)から

強迫の誤解まとめ

  • 強迫は自己愛と誤解されやすい→あくしん
 へりくだらない(尊大に見える)、自慢しない(口だけと思われる)、言い訳しない(尊大に見える)、他人に求めるレベルが高い(口だけと思われる)、やりすぎる(自慢に見える)
未完成でも進捗を他人に見せることに憚りがない(それで完成品だと思われる)、遠慮するから人付き合い悪い
  • 強迫は反社会と誤解されやすい→あくしん
 自分に対する言葉が乱暴
  • スキタイと誤解されやすい
  • 発達障害と誤解されやすい
 こだわりが強い、自信がなくて目を合わせない、アカデミックで学術的、普遍的、
  • バウンダリーと誤解されやすい

反社会の誤解まとめ

  • 発達障害と誤解されやすい

境界の誤解まとめ

  • 反社会と思われる
 わがままだから
  • 自己愛と誤解されやすい
 相手が弱者だと決めつけて優しくしようとすることが、相手はバカにされたと感じる
  • スキタイと誤解されやすい
 優しくするのは、仲良くなりたいからだと勘違いされる
 法律無視
  • 回避と誤解
 正直、嘘をつかない、忖度をしない、

スキゾタイパルの誤解

  • こじらせている場合、発達障害と誤解される
  • 天才肌のため同じ規格外の発達障害と間違えやすい
  • 統合失調症と誤解されやすい
  • 他人に合わせないので傲慢、自己愛と思われる
こじらせの誤解
  • 逆のパーソナリティに誤解される

発達障害がなりやすい(自分が誤解)

  • 発達障害は回避、またはスキこじになりやすい
 好きなものがわからない、鈍い、発達障害を「演じている」と思わせる(人を笑わせる)、分かりやすく理解してもらえそうなことに流されがち
  • 発達障害は自己愛になりやすい
 自分と他人をあまり比べない(比べられない)、お世辞を額面通り受け取る、なまじ才能(感覚過敏、カメラアイ等)があるので天才だと思い込む、
  • 発達障害は自己愛こじらせになりやすい
 同一性保持や不安症を理由付けるために。また、周りから「真面目」とよく言われるために、それに応えようとする
  • 境界
 自分がいつもいじめられているため、人にやさしくしようとする
  • 反社会になりやすい
 いじめられるので。理不尽な仕打ちを受けやすい。そうすると理不尽ないじめをしていいと思ってしまう。
  • 強迫になりやすい
 これはまあ単純で、自己肯定感が低いから当たり前。あと、メタ認知ができないので、不安になりやすい。0か1かという思考になりがち。
  • スキタイになりやすい
 友達作りを諦めたり、親との交流を諦めたりするから。親が理解してくれないので、どうせ何言っても無駄みたいになりがち。

モテる人の誤解

  • 避けられる
  • 意味が分からない、隠される

こじらせとは

こじらせとは、誤解した他人の評価を信じている人のこと。


※重ねて誤解されることもある。例→発達障害がスキタイに見えるのを、スキタイのことを自己愛だと誤解してる人




ごめんまた更新が・・・。ごめんまた更新が・・・。

pixiv fanbox

あくしん原作くめ210520

 母さんのことを書こうと思ったらそりゃ、長すぎて大変なことになるから、ダイジェストでね。

 母さんはとにかく、性格が悪いのがなんでかなーって思ってるよ。

 人を馬鹿にする、マウントを取る、罵倒する。

 母さんは「つい口走っちゃう」とかなんとかって言ってるけど、ついでも何でもそういう言葉が出てくる所が謎なんだよね。よっぽど治安の悪い所で育ったってことなのかな。

 幼少期を調べてるんだけど、特にそういう環境じゃなかったみたいなんだよね・・・・兄弟は多かったみたいだけど、調べるとわりと仲は良かったと。まあ親に捨てられたわけでもないんだから、親が原因とは考えにくいか?

 ああでも、どうなんかな。母さんを産んだ理由が、自分の子なら人件費が掛からないってことだったのは分かったんだけど。んー、そうか・・・男が欲しかったから? 女は失敗作なのか。でもねえ、聞く限りそこまで嫌な親ではなかったみたい。どっちかって言うとネグレクトな感じで。こう、悪人ではなかった。子供に虐待したりとか、騙したりとか、給料を奪ったりとか、横取りしたりとか、そういうタイプの人ではないみたいなんだよなぁ。ネグレクトって言うか、強要はあったみたいなんだけどね。それで育つとしても強迫回避あたりが妥当じゃないの? 反社会って言うのはさ、嘘とか、そういう、人道に悖る行為のことを言いたい訳よ。母さんはそういう非人道的なところがあって、それが僕はすごく傷つくわけなんだけど・・・。

 家庭環境から来ているって感じじゃないってことなんで、じゃあ、芸能界かなあ、やっぱ。まあ母さんは芸能界って言うかアングラ・・・? 今で言うと何? 地下アイドル、要するにえー、こう、電波に乗らないレベルの歌手だったんだけど。まあ「芸能界」であることは確かなのか? いや芸能界って言うかあれは、飲食店の部類に入るだろう。飲食店で歌い歩く歌手なんだから。んーだからつまりフリーの・・・・芸人・・・・まあ芸人という言い方が近いのかなー・・・。身分としては高くないわけだから、特に女だし、結局そこかなー? あの性格の元ネタは。キャバ嬢みたいなこともしてたのかな。してなくてもそういうのをお客さんに強要されることはあるだろうし、て言うかあるよね・・・。

 母さんがことさら男女、というものにこだわるのは、結局母さんが性的なコンテンツの一部として働いてたからなんじゃないのかな。もちろんポールダンサーでもキャバ嬢でもないわけだけど、やはり胸がでかくて美人だと人気が出るだろうし、どうしたって酒場で歌うんだから、そういう客が集まるだろ? 本当はそこまで、地上の、昼間の人間は、性的なものにこだわらない男性というものもいるんだけど、母さんの元に来る男性はそういう奴ばかりだった。だから男が嫌いなんだと。

 もちろん上品な店で、歌うっていうこともあったろうし、うーんでも・・・まあたとえそういうものだとしても、それはそれで足の引っ張り合いがやはり厳しい世界なんすかねえ。

 あー・・・異世界で歌手やる話は良いかもな。なんかリリーマルレーンにしかならない気がするけど。異世界でアイドルする漫画はたまにあるよね。なぜか読んでないけど。

 どうしても、やはり、歌手だとかっていう人種は、教養の低い奴らが多いだろう。となると、足の引っ張り合いも露骨で、下品なものが多いんだと思う。だから母さんはああいう風に口汚く罵るのかなー。そういうふうに同業者とケンカして仕事を獲得してきたからなのかなー・・・・。特に音楽家ってのは激情的な奴も、どうも多そうに感じる。いつもリズムに乗ってアッパラパーで生きてる奴らだからね。考えもしないし、全部流れに任せて言ってしまって、それで流れて次の現場に行くような感じの世界なんじゃない?

 だから、発達障害だからとか違うとか言う以前に、まず言葉に対する価値観が低い。それってどうなんだろうやっぱり良くないんじゃないかな。やっぱりそれは低俗って事なんじゃないかと思う。それは発達障害とかは関係なく。僕は真逆で、言葉を使う仕事をしようと思っているから、つい全部引っかかってしまうんだよな。まあ言葉使う職業の人でも暴言失言する人たくさんいるけども。

 色々質問したところによると、やはり男尊女卑の差別的環境が強いようですね。よくあんな母親から僕みたいな人間が育ったなってくらい、価値観が違うなー。まあほぼ母さんと接触せずに育ったからね。義務教育は素晴らしい。そこから来る性格の悪さのようです。

 次は、スキゾタイパルか・・・。スキゾタイパルこじらせだな。スキゾタイパルなのは絶対間違いない。

 で、自己愛だね。自己愛になった理由は色々調べたけどやはり、「年子」ってのがでかいと思う。まあ言うたら双子に近いようなものか。姉がいて、母は姉の年子なんだわ。年子って言葉の使い方が正しいか謎だけど。

 母の兄弟は、前妻の子の長女、姉、1歳上の姉、自分、弟、妹ということらしい。とにかく世継ぎの男児がなかなか生まれなくて、焦って子作りした結果年子の母が生まれたという、兄弟の中でも一番不要なキャラだね。いっそゴミだね。逆にもう妹となると余裕もできるしやはり待遇良いのかな。いっそマスコット的に。まあそれでほぼいないと言うか人権無視みたいな扱いを受けてたから家出した、までは分かるんだけどそれがなぜ自己愛になるのかな、というのがなかなかむずかしい。だからまあ、つまり、こういうことだ。ろくに教育を受けてないんだと思う。少年時代はずっと本を読んでたと。本と言ってもやはり少女小説。母さんはゴリッゴリの夢女子で、まあ僕と同じように創作物で育ったタイプなんだと思う。でも1歳上の姉にベッタリだったとも。

 母さんの若い頃の写真見たけどそこまで「美人」--ではないような?まあ今と昔じゃ美的感覚が違うからね。このくらいのレベルの子が一番怖いのか。美人ではない。でも、ブサイクではないから、自分を卑下することはできない。だからわずかな「魅力」をオカズに、自分を少しでも良いと思い込みたい。母さんはそんな典型的な夢女子であり、しかもそれを批判する人がいなかった。家事に忙しくてあまり友達付き合いもなく、18で飛び出したあとはバイトに明け暮れて、切磋琢磨どころではないと。お陰で母さんの自尊は膨らんで、膨らんで、膨らんで、か。僕は20年で「孤独感」から払拭されたが、母さんはそれが68年続いてると思えば良いのだろうか。しかしそこまで自尊があるならどうして、事務所に入らなかったんだろう。

 ところで母さんは元々演劇の専門学校に進んだんだけど、演劇がイヤになって辞めてしまったんだって。ここはやはり発達障害から来ているんじゃないかな?それとも、何か意味があったのかな?

 はい、まとめ。

 母さんは男尊女卑のせいで性格が悪く、発達障害のため回避あり。

 孤独で独学のため自己愛あり。


 僕と違うのは僕は境界であることと、僕は叱られたのが一流の人間だったところ。

人格 見分け方

返事を必ずしてくる人は境界。

人を責める人は強迫ではない。

当然、趣味のある人はスキタイ

黙るのは自己愛

否定するのは回避

づらくん

づらくんは、もったいない

槍玉に上げられる

サンホラ

一回、村上くんの小説を書いてもらったことがあんだけど。なんかすごいあのー、なんというか。

美人な姉ばかり贔屓されるブスな弟みたいなキャラで、ああそういう、なんか、なんていうのかな。あるのかなって。嫉妬みたいな?僕は確かに、小学校では迫害されてたけど、学校なんて変えればいい。家庭で迫害されるよりずっといいよね。

でもそれなら強迫でもいいような気がする。えあ、づらくんは強迫なのか?あ、そうかもしんない。 あでも、「大学どこ?」って聞いたら「上智~!」ってドヤ顔してたから違うわ。

実際確かづらくんのお姉さんは美人…ああ!!そうか!!づらくんは、女性観がズレてんだ。姉が美人だから。そっかー分かった。きっとお姉さん、性格普通じゃない。その姉を女性のデフォルトだと思ってるから女性に少しこじらせてんだ。分かった。

むしろ女性を蔑視してる可能性もあるよね。うーん、の割には心理学部とかいう女子だらけの進路に進んだけど。

心理学部進む人ってさ、たいていなんかこじらせてるよな。なら哲学科とか来ればいいのにって思うけど。

美人の女性ってあんまり知らないから分からんけど、やはり、傲慢とか? うん。で、男性蔑視的な風潮が、家庭にあるとか。そういう家はむしろ珍しいって言うか、正しい気がしますけどね。男性は力が強い以上、特に狭い国では生きづらいと言うか、力を抑えなければならないから。

だから何も、いじける必要はないと思うのだけど。

づらくんにさ、「友達」って言ったら、「メンヘラだけどいいの?」って言われた。別に良いけど、向こうが勝手にそれから無視するようになったから、別に僕は何も変わらないんですけど。

なんて言うか小瀧さんにもやったんだけど僕は裏垢を特定するのが得意と言うか、特定しても黙っとけばいいんだけどそこはボダだから、裏垢のほうがより親しい感じする!みたいにずかずか歩み寄って嫌われるというパターンが多いです。僕は裏垢とか特にないかな。あ、ス自はちょっと恥ずかしい。等々力のやつ。でもバレて近づかれたら、僕は嬉しい。僕はそうやって分かろうと、暴こうとしてくれる人は、何もしないで偏見で嫌う人よりずっと好きだから。まあ、自己愛といってもそこまでひどい自己愛はやってないし。むしろ本名のアカウントが裏垢ですね僕は。愚痴とかそういうのは、匿名で書くとホントにクズみたいだから本名のアカウントで書いたりしてるwどうせ友達とかリアルな繋がり一人もいないし。

そういう、なんか、強いキャラ?なところが、嫌われる所以なんだろうな。でもそれで別にかまわない。

裏表がないと言うより僕はたぶん、「表」がない。発達障害で誰とも関係性も持ってきてないから、そもそも何も「作り上げてきた自分像」がないのだ。だからその辺の事情が分からない。

けどもし強迫なら、僕は仲良くなりたいけどなあ。

づらくんはサンホラが好きで、なんかもうそれだけで自己愛では?自分でもよく言ってたけど「中二病が治らない」とか「昔の中二病の名残」とか、中二病についてすごい執着があって。サンホラを、「中二病」扱いする人が僕は嫌いだ。そもそもRevoさんは教師で、歴史を音楽に乗せて分かりやすく表現しようみたいな意図だってあるはずなのに、それが好きなことを中二病と言うの、やめてほしい。今、自分で言ったわ。ごめん。ま確かに中二病のファンも多いと思うけど。だから、自分を中二病だと揶揄するところが、強迫っぽいんじゃないかっていう。

そもそも僕はその「中二病」という概念についてちょっと疎くて、えー。疎いわりに僕は僕のことを中二病だと思ってはいるけど、その、中二「病」っていう概念がよくわからない。まったく、わからない。好きなものを追いかけて何が悪いのか? ああ、身の程知らずなのがダメってこと? でも、づらくんは、身の程知らずではないのでは? 頭は良いんだし。確かに音痴だったけど少しずつ上達してたよ。僕だって音痴をばかにしたことなんかなかったでしょ?

音痴な人ってさ、家で歌を歌うことすらできない人ってことじゃん。それってすごいかわいそう。

我が家からは考えられない…。やっぱり僕は恵まれてるよ。子供の頃はそう思ってたからつらくなかった。

一度づらくんの家に電話したら、父親が出たことあって、そしたら、なんかすごく偉そうな感じの人だった。漫画で出てくる「やな上司」とかで槍玉に上げられそうな。飲んでたのかな。父親は女性を蔑視している?むしろその反面教師?てか、あそこまで父親が偉そうだと、子供はかわいそうだー。子供も偉そうに育つ?逆か。うちと同じだから。やっぱりづらくんは、強迫あるかも!

やな上司が美人な社員にマクラさせてそのまま孕ませてでき婚、母親はなよなよしてて姉は気が強い?てか村上くんの小説では再婚の連れ子の姉だったな。うーん、どっちが義理の親だったっけ…?

まあでも今は何送ってもなしのつぶてだし、どうしようもない。仲良くなりたくてもなりようがないですね。

ちなみにうちの両親はお見合いです。

づらくんの女性観についてちょっと深く書いてなかったな。うーん。いや、あのね、裏垢がね、完全に下ネタだらけだったんだけど、ほらうちは父さんも下ネタ言うし、ともさんにも「むっつりスケベ」とか言われるし、割と僕も下ネタに抵抗が、割とじゃないね、全くないんだけど、だからついづらくんの裏垢をフォローしてしまって、それから連絡が途絶えました~。で、うーんなんだろな。まあでも、良いことだと思うの。女性(※僕)に不用意に下ネタを言ってはならないっていうのは、良い事ではある。よく考えたら、づらくんとにじさんはその辺似てるよな、紳士的と言うか。まあでも、にじさんとづらくんのTwitterはかなり違うけど。にじさんは…あんな感じだし。あ、づらくんの裏垢、どれだっけこれか。

でも、僕からフォローしてるんだから、良いじゃんねえ。まあごめん僕がその辺のデリカシーが分からないだけです。わたちゃんのパンツ見えたから「黒いチェックのパンツー!」って叫んで絶交されたような人なので。

てか、モテないから、なんか、リアルに性的な目で見られたことないし、僕にとってどこか下ネタは、ファンタジーの世界のものなんだよなー。

でもづらくんもにじさんもイケメンじゃないだろ!?なんで!?

そうだ、大学生になってすぐの頃、カラオケで集まるのどこがいいかなと思って、づらくんに「大学どこ?」って聞いたら、「上智」ってドヤ顔したやん。まあそこまでは良いんだけど僕が「そうじゃなくて(笑)八王子?」って聞いたら、そういえば怒ってたの思い出した。僕らは高校が八王子だったし、八王子は大学が多いんだから八王子かなって思って聞いただけで、でもあの、づらくん的には「田舎?」ってバカにされたと思ったと10年後の今気付いた。ああ、統合失調症ってそういうとこあるわー。僕らは別に大学の所在地がどこだろうとそれはただそこに大学が存在するというだけの話だけど、もしかしたらづらくんにとっては大切なことだったのかなと10年後になって気付いたわ。

そういうのってなんなんだろうな・・・・。よくわからん。

そういえばこいつに「心理学のノート見せて」って言ったら「心理学は占いじゃない」とか言われたんだが、そのネタ全校生徒に配られたマイナビかなんかのチラシのじゃん忘れたのか?www

ともさん

ともさんには、誤解されたままな気がする

ともさんも、思春期頃からなんかおかしくなったよね。

誤解されるとさ、それを解こうと思えないのが不思議だね

たぶん、否定するだけの自信がないからだと思う。

本当に僕は、否定できるのか?っていう。その根拠は?僕がそれを不当だと反論できる根拠は何?ってなってしまうからだと思う。

あ、和亀さんにレイプされかけたんだよね。そん時僕は男女で性知識や性欲が違うからなあなんつって軽視してたけど、後から僕も和亀さんと話してみたらあの人相当クズだわと思った。暴言吐くし。

それが関係してるのかどうかよく分からないけど、なんか、高校辺りからなんとなくよそよそしくなったよなあ、あの人。

うーん。

なんか、女子っぽくなったって言うか。

オシャレしたり、なんと言うか、リア充みたいになった。

中学生の頃は、いっしょに創作したり、アニメの話したりして楽しかったけど。

ともさんとは、卒業後も、あわよくばバクマンみたいに組んで仕事したいと思ってたくらい仲が良かったつもりだけと、よく考えたら僕は、ともさんのことを少し誤解していたか?

毎年年賀状はらきすたの絵を印刷してた。あれじゃなくなったのって、いつだっけ?高3まではやりとりしてたはず。年賀状は相変わらずらきすただったと思うけど…まあ弟いるからね、弟が好きで自分はそのついでって可能性はあったかもしれんけど。

てかそもそも、日常系が好きなタイプの人ってともさんしか知らないから、よく分からない。にじさんはらきすたって言うか、うーん。うーん、、、?

僕にとってともさんのイメージって、確かになんか、二種類あるような…。

らきすたが好きなオタクな感じのともさんと、おしゃれしたり、うたプリが好きなともさんと、あとワンピも好きだよね。

ともさんもけっこう、回避…? 本来はうたプリみたいなのが好きなのかな。

父親が横田基地に勤めている、そう、軍人なんだよ。そうか、だからもしかしてけっこうきびしい…? ともさんのお父さん…見たことあった…? うーん???

元々沖縄のほうに勤めてて、転勤してきた。軍人といっても、日本軍じゃないわけだ。えーと、なんて言うのかな。整備士とか? まあいずれにしても、けっこう厳しい人なのかな??? ともさんからそういう気難しさを感じたことはなかったけど…父親がすごいワンピ好きらしい。

ああでも母さんが「ともちゃんってあの気難しい子でしょ」って言ってたから、もしかして本当はすごく気難しいの…? そう言えば「マコツといると気遣わなくていいから楽」って言われたことある。

弟と部屋が同じだった。

日常系が好きって、どういう感じなんだろ。まさか親がそういう熱血だから、平凡な日常に憧れる!?

ふーむ。

ともさんはADHDがあると思う? アイディア力はあるし。まあ、せっかちではないか。回避…回避だったのかな、あの人。

あの人は、コミュ力がすごくて、そもそも僕が中学でゆーきさん以外の人と友達になったきっかけは、ともさんが話しかけてきたから、じゃん。あの人のコミュ力は凄くて、だからいつの間にか僕の友達じゃなくなってた、って感じかも。

て言うかあの人、なんか病気があって、成長が止まる病気。で、脳とか内蔵は成長し続けるから、そのうち破裂して死ぬみたいなことを言ってた。だから、日々の平和な日常が好きなのかな、って思ってた。

そういえば僕が、「プロになるつもりがないのにやるのは時間の無駄」って言ったときあの人、すごく怒った顔してたな。ともさんにとっては、毎日をどう楽しく生きるのかが問題であって、成長とか、そういうのは、忌むものなのかもしれない。

てか…まだ生きてる?

そう言えばともさんも、幼い頃から夢が決まってて、それをブレずにやってる人の一人だ。そういう意味では同一性保持がある?やはり発達障害ある?それとも強迫か、それとも自分の決めた自分を違えられない、回避か?

そういう点では僕と似ているのになー。

ああ、音楽も好きだよね、ともさんは。歌うの、好きなんじゃないかな。

けっこう世の中を軽く見るタイプで、てかともさんは全体的に軽い。だから、やはり発達障害ある?自己愛?それで高校くらいから少しこじらせて、僕とも距離を置いたとか?

まあ、クラスが物理的に離れたからなー。なんでなの!?ともさんしか友達いないのに!!せんせー!!同じ理系なのにー!

ともさんには、マクロスのCD借りたりしてすごくお世話になったのに、よく考えたら僕はその頃受験勉強に必死で、ろくにお返しをしていない気がするな。それで嫌われたのかな…。

ともさんは、ずかずか入り込んでくる所が、居心地が良かった。僕は自分から話し掛けに行けるタイプじゃなかったから、ともさんがいつも来てくれてた。なのに、そのことにあぐらをかいていたのかもしれないと、今は思う。ともさんだって、と言うか、普通は、人のプライバシーを侵害することだって、勇気が要る? ことなのかもしれない。僕が怒るかもしれないのに。そういうことをしてくれているのに、僕ときたら、「最近話し掛けてくれないな」みたいに思ってたんじゃないか?

まあ、僕は、人のプライバシーを侵害してくるような人が好きだから、ともさんとは、合わなくなった、ということだけども。

僕らきすた当時あまり詳しくなくて、こなたってちょっとともさんに似てるよなー動きとかがなーとか思ってたけど、今考えると似てないや。こなたはガンダムとかも好きだし、むしろこたきさんのほうが似てる。

そんな感じしなかったと思うけど、記憶違いかも。

まあ言うたら、アスペは嫌いじゃないと。でもアスペすぎるのは嫌いだと。わがままなのは僕か?

ああそうか、ともさんはだから、和亀さんみたいなアスペには人一倍敏感になってしまって、それで、僕もそういうところがあるとどこかで気付いたから、離れて行ったのかも。僕はレイプなんかしないよ!そりゃ、たまにちょっと、やましい事は考えないことはないかもしれないけど!和亀さんと一緒にしないで!

ともさんは昔自己愛でガツガツしてたけどそれをこじらせて遠慮がちになった

かや

境?自

かやのことは、わりと好きで、と言うか、中高の友達の中では一番好きで。

僕は、好きな相手にほど、頼る傾向があるんだよ。

まぁいわゆるボダとかメンヘラみたいなやつだと思うんだが、かやにもそれをして嫌われてしまった。

まあでも、なんか、たまに変なこと言う人だなあ、って感覚もあったし。

僕、LDだから、文章とか、声にしないと読めないのね。それを子供の頃お互い知らないから、僕が声出して読むと、かやも一緒に読み出すのが気持ち悪かった。かやってさ、なんかそういう、馴れ馴れしさと言うか、女子特有の、キャピキャピしたとこがあって、あれが僕、気持ち悪かった。かやはかやで、そういうのが当たり前だから、メンタル弱くて、ちょっとしたことで傷ついて、最終的に不登校になってたなあ。まあ、あの人とかは典型的な文系だし、うちの高校は絶対合わないと思う。

典型的な文系って何?

かやの親って、四国出身なんだよ。四国ってさ、島国じゃん。それで、あんまり外敵とかいないから、のんびりしててお人好し、ってよく言うじゃん。かやってまさにそんなタイプだったな、って。だから八王子の工業高校なんか合う訳ないのに、なんで来たんだろ???まあ橋本からだと私立って言うとそこしかなかったのかな。

うちの高校、八高線の人多くてさ。八高線で言うと八王子は一番都心だろ?だから、八高線界隈のヤンキー系がみんな入学してくるんだなこれが。だからすごいヤンチャなバカが多くて。そういうとこが僕には居心地よかったけどね。四国のお嬢ちゃんが通う学校ではなーいw

とは言え、僕はかやのことが好きだった。頭が良かったから。そうかかやは頭が良かったから、私立に通わせようってことになったのかもしれないね。でもお金があるわけじゃなかったから、いつも特待生やってたなあ。結局大学も農学部一回退学してからリベラルアーツ行って、なんか、あの人も苦労してるよね。親の期待とかがあるんかな?よく考えたら。頭の良さを使いこなせてないって言うか、器用貧乏ってああいうことだよな。

そういや一度、食べ過ぎな友達に「太っ腹~」って失言してたし、ADHD?発達障害的なものがあるんかな。

なんか、そうね、修学旅行とかで、友達にベタベタしてたのも覚えてる。うーん、ベタベタする人って、普段抑圧されてるからベタベタしてくるのか、それともそれがデフォルトなのか、どっちなんだろ。てか、ベタベタって言うか、すごいはしゃいでた。あー、はしゃぐのは、ADHD。かや、ADHDだったのか?全然気づかなかった。なんか、でもね、時折噴出するみたいに弾けるから、やはりなにか、抑圧があるのかなあ。貧乏だから、あの家。貧乏って言うか、嫉妬だね。ミーハー、と似ているやつ。

そうかかやは強い自己愛だったのかな。

僕、当時は割と本気で、かやは作家になると思ってたし、そしたら僕は書生になろうと思ってたのに。かやが作家にならなかったから、予定が崩れたよ。

そういやあ、高校三年の時かやと青春18きっぷで京都行ったじゃん。あんときもめちゃくちゃはしゃいでたな。まぁそれは置いといて、僕がさ、予定とか立てないタイプじゃん。てか立てられない。で、もう行程がめちゃくちゃで、やっぱりもう一泊するとか言い出したり、財布忘れたりしてたら、かやが激怒してたなーそういや。あれで絶交にならなかったの今考えるとすごい。

えすいさん

境こじス強

中二病と言うか、不思議ちゃんっているじゃないですか。

まあえすいさんが不思議ちゃんと言えるかと言うとわからないんだけども。

 えすいさんに、初恋だったか?と聞かれると、よくわからない。

えすいさんにドキドキしたことは確かにないんだけど、今でもしょっちゅう思い出すし、会いたいなぁって思うし、なんと言うか、尊敬してる人ランキングで言えば、やっぱり一位だから。

もし今会ったらたぶんドキドキするんじゃないか?いや、うーん。

僕はそもそも、人にあんまりドキドキしたりしないんだよね。ドキドキすると言うより、構ってほしいって言うか、相手をして欲しい、話をして欲しい、一緒にいて欲しい、養ってほしい、世話をしてほしい、みたいなほうが強くて。まあ話それたけど、

えすいさんにね、昔、言われて。「あんたなら頑張れば漫画家になれる」って。すっごく嬉しくて。まぁ漫画家になりたかった訳じゃなかったけど、えすいさんが言うんだから、なれるんだろう、と思った。

今考えると、僕はあの言葉に「呪われて」いたのかな?いや、僕が、頑張りすぎただけだ。そして、僕は、漫画が好きではなかった、と気付いただけだ。

えすいさんと居て一番心地良いのは、僕のことを「お前」呼びで、偉そうにするけれど、そこまで高慢でもなく、基本的に孤高で、ちょっと理解不能で、だけどいつも正しくて、要するに、一緒にいると、心から安心するみたいな、頼れるって言うのかな。上下関係がはっきりしていると、僕はほっとする。もちろん、口だけの偉そうなやつは大嫌いだけどね。そう、性格は悪くなくて、傷つくようなことは言わないから、好きなんだなぁ、たぶん。

こんなこと書いてるけど、中学校では「ドS」と言われたのなんで

でぬさん

境ス自

でぬさんは早口で、オタクだから、アスペルガーだと思っていたんだけど、

冷静に考えて、「こいつ頭おかしいんじゃないか」っていう言動をする人って、にじさんとたいかさんだけなんだよな。

でぬさんは話は割と通じるタイプだし、むしろ分かってくれるほうで、えすいさんの次に理解者と言っても過言じゃなかったんだけど。

まあ、なんだろな。やはり、メンタルがちょっと弱い人だったから。

僕の発言でけっこう傷つけたっぽい。まああとは確かに、アホみたいな行動をしたりとかはあるけど、まあオタクだからなあ。

オタクのことは、よくわかんない。

りおさん

反こじス自こじ

りおさんはなんなんだろうな~

りおさんも、多分けっこう歪んでる、かも?まず親が…三兄弟って今時多くない?だから親が封建的で古いタイプとか。しかも長女だからなー。全然イメージ沸かない。やはり親の愛が少な目かなぁ。

保母さんになったのも、だからさ、幼少期の記憶がさ、全部そういう、保育の記憶しかないんだと思う。妹と弟の。

だからやはり、好きなこととかもあまりできなかった?まあでも長女だから、お下がり~ってのはあんまりないか。

てか、りおさんはけっこうスキゾタイパルだと思うよ。嵐の追っかけとかしてるし…。何かを抑圧してるって感じはない。まあ、本当に嵐が好きかは知らないが。

てか、嵐が好き、声優好き、BL多分好き、っていう、典型的な夢女子タイプ?だよね?

夢女子なら、自己愛だろうけども…りおさんから自己愛の雰囲気は読み取ったことがない。

あの人はちょっとおかしいくらい完璧で。返事も丁寧だし、良心的だし。気難しいところもなくて。

だからこそ、なんか裏があるのでは?って勘繰りが止まらなくなる。 「本当は迷惑なんじゃ?」とか、「本当は内心で嘲笑ってるんじゃ?」なんてのが凄い。自分の無能さとかが洗い出されてるみたいで、いやなんだよな。

てか、三兄弟全員、中学から私立で、大学も余裕で行かせてもらえるって、親何してる人なんだろう。そうだ住所知ってるんだから、家見てこようかなあと思ってたんだったわ。

何事もそつなくかわすところは、確かににじさんととても似ているかもしれん。あいつら合わせたらどうなるんやろな。

やはりこういうタイプはスキゾタイパルが強い的な…?うーん。。

りおさんはずっと実家暮らしで。兄弟仲もよくて。めっちゃ穏やかで。そんな人、いるわけないじゃん。絶対裏があるはず。その裏を見たい。暴きたい。

りおさんが、我慢しているのかなー。

あと、りおさんは、すごく美人なんだよねー。なんつーかな。家入レオをもっと美人にしたようなタイプ。超美人。そもそも美人てことは、親もなんかそういう。うちもそうだが、やり手の社長とかはあとは女を飾りで選ぶから、そういうタイプかなあ。尾田栄一郎なんかめっちゃそれやん。

で、だから、男性に対してと女子に対してだとちょっと温度差ある。男子は避けがちなのは、小学校とかでなんか、セクハラみたいなのあったのかなあって。それか父親にそういう気がある。それか母親に言われてる。美人だと、過保護になるよね。あと、写真嫌い。写真撮られたくないって。それも恐らくそういうこと。それか親にむやみに他人に写真撮らせるなって言われてる、とか。証明写真とかは仕方なくやるみたいだけど。てか、成人式の写真凄くなかった?www写真撮られるの嫌いな割にはめっちゃ着飾って笑ってたし、それを普通に僕にも見せた。もしかしたら、自分の美貌に並々ならぬ自意識があって、ちゃんとした時じゃないと撮られたくない、みたいな、ある種の強迫?のような感覚なのかなぁ…りおさんは強迫って言われても納得するけど。謙虚だし。

ね、本来ならモデルも声優も女優もやれるのに保母て。まあ保母は美人じゃないとなれないとは言うけど(ブスだと子供にナメられて言う事聞いてくれないらしい!)

そういう事を考える時点で僕は自己愛なんでしょうな。

もしかしたらとっくに芸能界デビューしてて、僕に言ってないだけなんじゃないかって思う時ある。ほら、自撮りアイドルとか、色々あるやん今配信とか。ほんとはやってるんちゃうんかって…

だから身バレしないように写真撮られたくないんじゃないかとかさ…これが勘繰らずにいられる?

りおさんで思い出すのは、幼稚園の時僕にクッキーくれたこと。全員に配ってたんだよねきっと。そんなに仲良しじゃなかったし。全員に配るとか!!!なんかもうその頃からなんかもう、八方美人。親にそうしろと、言われてんのかな。あー、りおさんち見てみたい。地主とかかねえ…店って可能性はあるなと。

怒らない人って、怒らせたくならない?にじさんとか…。

そう言えばりおさんの親にりおさんが、僕とは遊ばないように言われたことがあるらしい。一度僕が夜遅くまでどっか連れ回して遊んだらさ…。多分母親、だと思うけど。母親がすごい美人で、色々されてきたから、娘にすごい過保護、っていう感じなのかも。両親の年の差とかも気になる。

りおさんは、結婚したい人ランキングは一位だけど、実際結婚したくはない。だって、探り合いって言うか僕が一方的に疑心になって、辛いだけだと思う。いやもちろん、したくても相手にされないけどもwもし僕がりおさんに相手にされるような人間なら、りおさんももっと素を見せてくれてたのかな。それって罪な人だね?思わせぶりなことばかりして。まあそれは僕のことを女だと思ってるから、だろう。くやしいな。ただ、なんだろな、奥さんにしたい人一位!みたいな人ではあるよね。

りおさんは、自己愛こじらせかもしれない。美人だともてはやされることはあるけど、美人なんてのは今の時代テレビ付ければすぐ見れる。そこまで天狗になるものじゃない。「頭が良い」よりは、目が醒めやすいのかも?

りおさんは、美人すぎて、その、矛先が分からないのかもしんない。まー、自己愛だな。失う勇気がないって言うか。

にじさんとりおさんは割と話合うんじゃないか?なんだろう、なんか、くっつけちゃおうか???( ̄ー ̄)

美人すぎると大変かもね、まあ、美人すぎるというほどでもないが。

あとりおさんは、けっこういいアイディア出すんだよなー。作家にだってなれるのに、っていつも思う。僕の周りみんな作家になれる。僕だけが才能もないのになりたがってる。当たり前か、才能のある人にばかり付きまとっていたんだから。仲間が、腕がほしくて。

そだ思い出した!哉乞をバンダナ取ったらイケメン設定にしたとき、

ほんとに寝てるの?って聞かれた。嘘を付いたりつかれたりするのが、日常的

メールを無視するのは、自己愛から来てる?

「詐欺だと思った」って言ってたから反社会あるわ。でも詐欺では有り得ないことだったから、そうか!スキタイの被害妄想。母さんと同じか。でも反社会があるから被害妄想的になるんだよな?やはり。

ろーかさん

反回自

あー、ろーかさんね。

ろーかさんもあくのつよいひとだったな。

子供の頃似顔絵にほくろ描いたらほくろ描くなって怒られたから、自分の顔嫌いなのかと思ったらそのあとモデル業始めてイラッとしたよね。

この人とはほんとに相性が合わないんだよなぁ。子供の頃も学校休んだら怒られてさー。「班の人に謝って回れ」とか言うんだもんwあれが本当の強迫なのかなあ。

自分でも言ってたんだけど、「父親が厳しい」らしい。どう厳しいのかまでは聞いてないんだけどね。だから歪みがあるのは確か。

それと、物凄くお金持ちなんだよ。確か父親が医療機器の会社の社長かなにかで。あのー、なんかねー、外国の取引先とかもめちゃくちゃ行く。

僕の知り合いは、頭が良くて貧乏で性格が厳しい人はけっこういるんだけど、頭が悪くて金持ちで性格が厳しい人は前例がないから、よくわからんな。

頭が悪いわりに期待だけはされて、その悔しさを表に出せないってあたりが辛いかな?そう言われると僕と似てるか?

そんで結局プライドを昇華できずに家出してモデルを始めた。うーん、母さんと全く同じパターンだこれ。美貌がなくなったとき、どうすんのかね? まあ母さんよりは頭いいだろうから大丈夫だと思うけど。それに母さんと違って親の支援はあるだろうし。実家も東京だし。母さんのようなことにはならんだろな。

まあ、もう会うことないだろうけどね。

誕生日に何か送らなきゃと思ったんだけど、なんかこういう人に100円ショップのオモチャとか送ってもダメだろうなと思って、何あげたらいいか分かんなくてなぁなぁにしてたら絶交宣言されて、結局「誕生日何か送るね」って言ったきり送らずに終わってしまった。絶交宣言されたあとに送るのもなんだしなぁ。

マコサン

境こじ回こじ自こじ 



うんうん、近くなってきたかも。
しかしこれは、このキャラだけカーストが違うから、同じ舞台に出すと「このキャラが」可哀想だから、使うなら別の作品で使ってね。ミステリの犯人とかで。




にじさん

反ス自


うーんこの人はなんなのかなー。とにかく秘密主義なんだよな。秘密主義ってことは当然こじらせなんだよね。僕と反対で黒こじかもしれない。ある意味アテネの李と似てるかも。あー、強こじじゃないかな?いや、どうだろ。「沈黙は金」がモットーで、とにかく本音を言わない。回避…回避かなー。父親が中国人なんだよね。本物の。本物って言うのは中国系の日本人とかじゃなくて、中国生まれ中国育ちの人らしい。あと弟がいるのは知ってるんだけど。高校くらいのとき「弟を迎えに行かないといけない」って言ってたから、かなり年が離れてるか、障害があるとか。

しかし、外国人と結婚する女性だから、けっこう我が強いんじゃねーか? ドヤ顔してる系の。だから、黙って従うことに慣れてるて可能性もあんじゃない? うちと違うのはその母親が正しいところ、とかね。

まあ頭のいい人の考えることはわかんねえからなあ…。不確かだけど。

中学のときは、「男子で創作する人少ない」って嘆いてた。確かにお絵かきとか小説書いたりするのは女子のほうが多い印象があるよね。じゃあなぜ彼は創作をしたがるのか。うーん。やはり創作をする理由はたいてい、「逃避」だよな。だから、やっぱ何か自分に欠点があるとか?それとも、白人格だから?白人格のこじらせって可能性はある?うーん??

あ、背がむちゃくちゃ高いんだよな。背が高いとASDの傾向ある場合ある?僕も父も高い。背が低い理系ってあんまりいないよね。

今もキャラが強めのtwitterやってて、「素」を出すのは苦手ってかんじ。

この人は、たぶん黒こじだと思うなあ。うーん、初めて会ったのが中学生のときだから、こじらせた場合、判断つかん。すでにこじらせてるからね。

そう、基本的に人を傷つけず、怒ることは絶対ない。興味がないことは平気で無視するタイプだから、黒こじってやつだな、たぶん。

あああと、小学校は公立だと思う。でそこですごい天才扱いされてたみたいで、自分は天才少年、みたいな自意識はたぶん根底にあったと思う。そうなれば自己愛なわけだが。確かにこないだも危険物の試験受かったとき、わざわざ「一種」って付けたものね。「えー一種!?すごーい」みたいに言われたかったのかな?ふふふ。あれが本当の自こじなら、僕とは違うな。僕はああいうのじゃないし。てか、人を無視したりしないし。あの人もさ、約束を平気でなかったことにするからなあ。無視するし。

創作する人たちって、自己愛が多いんかもしれん。分かんないけど。

あそうだあとめちゃくちゃせっかちじゃなかった?サークルのホームページに掲示板つけようってめちゃくちゃせがむから、要らないと思いながら設置したの覚えてる。寂しがり、境界?ADHDかな。

あと、国立大に現役で受かって危険物乙種受かるから頭いいはずなのに、パソコン音痴でいつも使い方分からないって言ってる。ちょっとアスペあるかなあ? あと語彙力が偏ってるのは、あれかなやっぱ「勉強」してるから?僕と使う言葉が違うって印象あった。だいたい言葉を知らない人って、親がすごい若いんだよね。だからもしてして親がすごい若いのかもね。お父さん何してる人なんだろ。そこまでお金持ちではないんだけどな。サラリーマン?小平に住んでるんだよ。まあ車で通勤すればすむ話か。

あとなんか、小学校の友達に彼のことを聞いたら「あー、あいつねー」みたいなかんじでちょっとばかにした返事が来たことあるから、もしかしたらあんまり適応できてなかったのかなー。リアルでもあんなかんじで犬みたいに振る舞ってた?あれ、私と一緒じゃん。

彼についてはまだ創作意欲はあるみたいなんだが、連絡がまちまちで、しかも意欲しかない。時間がないのか知らないが、やると口だけでまったくやらないから、もういいです。口だけの男はモテませんよ?

まあ、あれだな、勉強しかしてきてないからだな。だからパソコンもできないんだ。

たぶん、創作意欲があるっていうのは、嘘なんじゃないかな。だって、仕事のほうが嘘とは思えない。危険物乙種とかは、毎日朝からその仕事するくらいだから間違いなく好き。なのに、「好きなことは?」って聞けば、「創作」って言う。これはもしかして、あれじゃない?浮気男が平気で「おまえが一番だよ」とか言うあれだ。反社会?サイコパス?好きでもない仕事を続けられるわけがない。

そういえば、漫画のジャンルは百合っぽいのが好きなんだよな。いわゆる萌えーって感じの萌え絵の百合漫画が好き。ロリっぽいやつ。なんで?そういう知り合いほかにいないからわからん。東北系の人はそういうの好きだよね。やはり境界かなー境界か、それとも反社会だからこそそういうのに憧れてる可能性もある。そう、好きと発言していても本当に好きとは限らない。一番地雷じゃない、公言しても傷つかない、というだけかもしれないから。やはり母親の気がめちゃくちゃ強い説濃厚だなあ。だから反対のああいう女の子っぽい女の子が好きとか。

あ思い出した、あるときキャラ作ってたとき、「自分のことが一番だと思ってる。でもみんなそうでしょ?」って書いてたから…自己愛かなあ。これは信憑性高い。

まあ基本学芸の家の人は親が厳しいんだよね。親が厳しいと子供はどうなるんだ。強迫か?強迫こじらせかも?

そもそも、なんでにじさんが今まで僕に付き合ってたのかが不明なんだよな。創作友達がいなかったから?うーん。

僕が、学芸を追い出された落ちこぼれだと知っているのか、そうでないのか。知ってる、よね?工学院の偏差値なんか調べれば一発だし。

バカでも付き合ってくれるということはさ、強迫か境界か、それか回避?てかそもそもなんで知り合ったんだっけ。誰の紹介だ?

そう言えばよく「パスワード忘れた」とか言ってるから杜撰、ADHDかなー。それとも、「自分は記憶力良いからパスワードも覚えてられる」っていうレベルのナルシの可能性がある。

twitterはこちら

無視して、忘れたふりをよくしてる

僕のこと馬鹿にして、僕が勝手に忘れるの待ってるにじさん

やるって自分が言っといてやめるにじさん

本当に忘れてんのか忘れたふりをしてるサイコパスなのかいまいち判断つかないんだよ。忘れても恥じてる感じもないしにじさん

基本的に学芸の友達はみんな連絡来なくなって、この人がラストだった。だから、そんだけ優しいか、それとも人のことがよく分からないって可能性もあるのかなあ。にじさん

エバーノートとかドロップボックスとか、何度言っても使いこなさない。やる気がないのかまじで分からないのかわかんないけどとにかく、いくら言っても反応がないって言うか、かわされてるって言うか、やらないならやらないってはっきり言ってくれないとこっちが言うだけ時間の無駄で、そういう無駄を相手にさせることに何とも思ってないんだろうなって感じる。にじさん

メールアドレスも教えてくれないし、そもそもDMもメールも返事がない。にじさん

もしかしたら発達障害独特のこだわりで、やらないことをやらないのかなあ。にじさん

自己愛のひとって、たぶん人が傷ついてることに気づけないんだと思う。もっと単純でさ、マウントを取るか取られるかしかないんじゃないかな。悪いことを言ったんじゃないかとか、至らなかったんじゃないかとか、ミスがあったんじゃないかとか、失礼なことを言ったんじゃないかとか、こっちがあれこれ考えてても、たぶん向こうは、おもしろくないからブロック、くらいにしか考えてないんじゃないだろうか。人間関係をその程度にしか作る気がないんじゃないだろうか。だから無視するんじゃないですかね?

でも、ほんとに自己愛が勉強なんてできるかな。それに前、「できることはなんでもする」って言ってた。そんな発言、自己愛はしないにじさん

「オチコボレ」っていう、落ちこぼれ=障害者をテーマにした漫画を書いてたよな。そんなテーマのそんなタイトル、本当の障害者が怒るに決まってるってことが分からないのか、もう、「障害者」っていう存在がそこまで、にじさんにとってファンタジーな存在であるという事なのかもわからん。それか僕みたいに自分の事を分かってもらいたくて、自虐的な意味で書いてる。違うんじゃないかな。いやでも、僕も発達障害と分かる前は「障害者だったら良かったのに」って思ってたから、僕と同じなのかもしれない。

まあにじさんのばあいはさ、単純に僕がただばかで、にじさんにとって相手にする価値がないと思われてるだけなんだと思う。

確かにちょっと勘所が鈍いみたいなところはあったなあ・・・いや、勘で何も考えないってのは凄いことだけど。

にじさんはADHDあるよ。思い付きで行動してすぐ飽きるし。

学芸の人のほうがよっぽどやはり、発達障害は多いと思うな。

にじさんも、女子に少しこじらせがある気がする。うーん。百合が好きってのは、女性を一番神聖視してるタイプの人だと思うんだよな。それか自分の男性性が嫌いとか。あ、そういう作品一個書いてたっけ僕が。

人格まとめ

 


  • 自己愛
マジレスされるのが嫌い(深く考えてない)
かんがえたくないことがおきるとぱにっくになる
ばかにされる、軽んじられるのが嫌い
ストレスで切れる

  • 自己愛こじらせ
人をバカにしない人か、ふるいにかける
自己愛の人を見ると嬉しい
死ぬことや、自分を守る存在が脅かされることに恐怖感を抱く
ヒステリーではなく、パニック発作になりやすい。
ストレスを受けると、自暴自棄になる
褒められるのが嫌い(見透かされているようで、言葉に本当に甘えてしまうのが怖い)
ひとのめをいじょうにきにする、ひとのめがこわい
どうせがくちぐせ
挫折するのが怖くて頑張れない
旅が好き
揚げ足とられる、ばかにされる、ばかだと思われるのが怖い
いつも「どうせ理解してくれない」と思っている
発達障害のように、気持ちに鈍感なふりをする(ナイーブだと思われたくない)
一番怖いのは自分の弱さ


こたきさん

反ス自 


あーこうやって書き出すと、いろいろな疑心暗鬼が逃げ出すからいいね。
子供の頃は、人を直接描写するのは失礼だよなーと思って、相手の求める理想像をキャラに落とし込んだりとか、周囲のあだ名とかイメージを書いてあげたりとかしてたけど。
まああとは、名前だけ借りたりとか。

小瀧さんはねえ、発達障害かなあ、うーん。
まあ発達障害のこと自体あんまりよくまだ分かってないし別に発達障害でもそうじゃなくてもいいんだけどさ。
小瀧さんが発達障害だと思った理由ってなんだったっけ?ああ、「ポアロみたいに事件がしょっちゅう起こるわけない」発言か。フィクションをフィクションとして楽しめないのは、発達障害じゃないかって。あと、コードギアスにむちゃくちゃハマッてたじゃん。あのね、オタク気質なんだよ。知識も好きでしょ。あと、人がどうでもいいと思うことに横槍を入れたりする。冗談とかお世辞とか、それこそ忖度で済ませようとしてるの丸わかりなのに、そこになぜ?とかどうして?とか、首を突っ込んでいくでしょう。僕から見ると時間の無駄だと思うこととか。そんでさ、政治学とか専攻してさ、馬鹿正直って言うかさ。馬鹿正直に「国をもっと良くするほうほう!」みたいなことを考えたりして。空想的で理想主義なところなんか、ASDっぽいじゃん。僕だったら政治なんて過去のシステムで国を変えるのは無理だから、政治家を利用する側やプロパガンダを作る側になって、一人でがっぽり儲けたいと思うけどね。て言うか国を変えるなら教育とかそういう方向から攻める。悪くて頭の悪い人間が政治家になる仕組みを少しずつ変える。まあそれもそれでこじらせてるけどさ。
クラスでも友達とだべったりせずにいつも三文小説(軽めのやつ)読んでたし。
あと抽象的な話に弱くて、僕が政治学科にいるこたきさんに「政治って何?」って聞いたら無視されたからね。そういう主語のでかい多角的で本質的な話とかが苦手っぽい。
あと、「ゴッホって下手じゃん」って言ってましたね。うーんまあなんだろうなだから、そういうさ、ま確かにゴッホは年取ってから絵の勉強始めたんだから下手かな?でも僕としてはさ、タッチとかさ、一人一人個性があって、そこに価値を見い出す人が沢山いるからこうやって後世まで名が残ってるわけでしょう。そういうのぜんぜんあのー、考えてないって言うか、よくもまあそういう大勢の人の価値付けを自分一人の判断で否定できるものだなと感心したけどね。度胸があるなと。まあ絵については僕も審美眼がないので何ともあれだが。
あと、やっぱ執着心があるのかな。絵が好きで上手くて、夜中までずっと書いてる。細かいんだよねその絵がまた。写実的だし。しかしバランスが悪かったな。今は知らないけど。
昔「父親と会うの久し振り」って言ってたから単身赴任かなんかなんですかね。中二病の僕は「離婚したのかな」と思ってたけど。
なんかそうだこたきさんのお母さんってすごく子供っぽい人で、僕にも平気で「ねーねー」とか言って話しかけてくる人じゃなかった?場を弁えないみたいなところがあったと思う。普通娘の友達に馴れ馴れしく話しかけたりしないから。
あとそうそう、カタカナを読むのが破滅的に苦手だった。読み間違えるらしくて。完全にLDじゃないすか。
あとチャットとかしてても会話のキャッチボールが上手くできてなくて、いつも自分のしてる事を実況してるだけだったなあの人。僕の発言には「え?ああーうん」みたいなかんじで。で、テンション高い。「あああああああああ」っていつも言ってた。あと2ちゃんねるにも入り浸ってるって。2ちゃんねるやる人はやっぱどこか障害がある社会的弱者なんだと思ってたし。口癖が「死ねよ」だった。あのー何でも語尾に「しねよwww」って付ける人いるじゃん。あれあれ。
あととにかくゲームが好きなんだよ。いっつもゲームしてる。よくそこまで買ってもらえるなっていうのもあったけど、よくそこまでやるよなって。なんか、熱量が凄いんだよ。大体ゲームしてるか絵描いてるみたいな感じで。
あとなんか気が凄い変わりやすいって言うのは僕と同じだったよね。バウンダリーなのかな?てか、『コードギアス』に影響されて政治学科進んで『ちはやふる』に影響されてかるた同好会入るような人でさ、前も、なんだったか、そうだ、「アニメーターになりたい」って言ってたからてっきりそうなのかと思ってたら全然違う仕事してたり。当時は僕すごく怒って、うそつき!と。本当になりたいなら死ぬ気で目指せよ!って。まあでも今は体は簡単に壊れると知ったから無理強いはしませんが・・・でその仕事もさなんだっけ、社報で特集されてて、「この会社って日本を裏で回してたりするんですよそういうとこに憧れて~」みたいなことが書いてあって、コイツマジで空気読めねえなと思ったし、取り上げられて面白がられてるの本人気付いてないんだろうなって。
までも今考えたら政治学科進んだのはやっぱあれだ、政治だよ。憲法9条とかいってほら、右翼って言うかさ。なんか声高に叫んでるタイプの奴らいるじゃん。政治がどうだのああだのって。なんとかニストとかいってさ。あんなことしたって誰も聞く耳持たないし、そもそも間違って偏った意見だったりするわけだ。ああいうクソリプ合戦みたいなのを、今もどこかで誰かとやってんのかなぁ…。ああいうのが争いを生むって言うか。選挙があるんだからもうそれでいいじゃん、て思うし、要するに民主主義に反対なわけでしょ? 民主主義に反対って何でなん? 別にこのままでよくね? 普通に。福祉の制度は細かに変えて行けばいいけどさ。まあ選挙行かない奴が何言ってんだって感じだけど。
僕はああやって何かの意見に固執するのって知的とか発達障害の類いだと思ってる。いわゆる「アスペ」っぽい。まあ僕が固執しなさすぎだよな、ってのはあるけど。どうも僕は色んな人の意見や思想を取り入れて一人で満足して、争いは勝手にやってくださいみたいなタイプだからなあ。だからこそ僕は自分をあんまり発達障害だと思わなかった。いや、むしろ、そういうほうが発達障害っぽいのかな。
でも、サブカルは趣味でやり続けるよねって思ってメールし続けてたら「なんで私にこだわるの?」って来たからね。こだわる?ふざけんな。そっちが勝手にころころする事変えてるだけなのになんで俺がおかしいみたいになってんだよ。て言うかその言葉の前に「ごめん、もうやらない」が先だろ。
ちなみに僕はその時「好きだからだよー」(友達的な意味で)と返したんだけど、まあ、AIENのことを今更他の人に説明するのも大変だし、ほかにいい人いないし、やっぱ付き合い長い人のほうが何かと意思の疎通がしやすいし、もちろん実力はあると思ったからだし、特に替える理由がなかったからかな・・・。
あとあんまりお礼とかしてくる人でもなかったねそういえば。そういうコミュニケーションはしない人だった。
僕と逆で、成り上がりたいと思ってる人で、どんどん都心に行って、ちゃんとした大学出て・・・みたいな野心みたいなのが強い人だったよなあ。僕は漫画家として世間にあぶれながらもお金を少量もらえてればそれでよかったから、その辺が全然違ったっぽい。

そう言えばこたきさんを紹介したのってりおさんなんだよなぁ。「うちのクラスに話の合いそうな人いるよー」って。まあ確かに話は合ったけどいかんせん性格がな・・・
だからさーりおさんのことは嫌いじゃないから、顔を立てて付き合ってたーみたいなとこはなくもない。と言うかりおさんの紹介なんだから大丈夫だろうみたいに過大評価してたのかなって・・・・
話はねまあどうなんだろ合ってたのかな・・・うーん。こたきさんに付き合ってただけのような気もするけど。でも、AIENの相談に乗ってくれたりはしたしねえ。

こたきさんは、母さんに似てるなっていつも思ってた。冗談が通じなくて、本が好きで、たぶん、本に過剰に投影してるんだろうな。それでいて自己愛で、気が強くて、宗教とか政治に本気になっちゃうところとか、文章力が無駄に高いところとかが。

あー、やっと書けた。こういうことは、中学生の頃からずっと腹の中では思ってはいたけど、どこかに言葉として残すのは初めて。誰しも欠点はあるものだし、人をディスって楽しむ性質ではないし、人のことをとやかく言う資格おまえにねえだろって思ってたしね。でもまあ、そういうのがいけなかったんだよなあ。結局、「偽りの関係」みたいなものをダラダラと続けてたことになったのだから。喧嘩とか、するの苦手だったしね。人をディスるのが破滅的に苦手だった。人をディスるのは失礼だと思ってたけど、そういうことを腹の中で色々思いながらも表面的ににこにこするほうがよっぽど失礼だったな。

ああわかった、嫉妬、されたくないからだね。

そう言えば小瀧さんはよく、「自慢」をする人だったなあ、と。小物ほどよく吠えるって言うか、こたきさんは、でも、ゲームたくさん買ってもらってたし定期的に海外旅行行ってたし割と、お金持ちなのでは?でも公務員の社宅に住んでるんだよなー。あー、もしかしてあれ?税金を…天下り…じゃなくて…横領?

まあそれも、政治学科を選んだ理由なのかなあ。前、将来の夢なにって聞いたとき、「Wikipediaに載る事」って言ったじゃんあの人!すごい自己顕示欲って言うか、名誉欲が…あんなに強い人も珍しいよね。Wikipediaなんか載って何が楽しいんだろう。いじめられたとか?もしかして、かなり有力な父親なんかな。市長?とかさー。市長は公務員じゃないか。。僕もまあ~Wikipedia載ったら嬉しいけど…それよりは隠れて暮らしたいかな~お金は欲しいけど!

読み上げてあざ笑う


「こじらせ」とは、本来の人格が、思春期で否定され、逆向きに働いている状態。
 自分より濃い人格に出会うと、恋愛理論3「増強」の効果で、自己の人格と逆のベクトルの人格がはたらく。
"孤独状態"と同じなので、マイナス(理論3以降では、黒)と捉える。